2023/7/2【部内マッチ:アカデミーVSシニア】 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

くるみのアカデミーカテゴリーは2013年4月より活動を開始して今年で10年となります。初心者向けカテゴリーが上達を目指して毎週コツコツ練習を重ねて10年経ちました。そして上達のために胸を貸してくれているのがシニアの仲間であり、年数回部内マッチで胸を借りています。
さあ、本日の会場は日本代表も練習で利用する辰巳グラウンド!で、そんな伝統ある意地がぶつかりあう決戦の火ぶたが切って落とされま~す!!

我々は日頃の行いが良いので、梅雨の中休みで快晴!(笑 が、暑い、熱い、アツい、ι(´Д`υ)アツィー

今日のソルジャーがぞくぞくと集まってきます。「初めてのお使い」や「高校野球」も胸アツになりますが、大人たちが真剣に戦いに挑む姿もカッコイイですよね~
 
 


◆タイムテーブル
11時00分 入場、事務連絡
11時10分~11時40分:アップ&チーム練習(30分)
11時40分~11時50分:レスト&レフブリーフィング
11時50分~12時05分:1本目
12時05分~12時10分:ハーフタイム
12時10分~12時25分:2本目
12時25分~12時30分:ハーフタイム
12時30分~12時45分:3本目

 

ブリーフィング

 

もはや後光がさしてる和田さんのありがた~い講話

 

コイントス

 

◆メンバー

(アカデミー)

(シニア)


◆試合

★1本目
日高さんがキックで空きスペースを狙います。隼人が巧みなステップでぐいぐい進みナイストライ!次は皆人の技巧ランから笹の突進でナイストライ!流石に若手パワフルアカデミー軍団、一本目は押し込みました!

 

★2本目

でもシニアも負けてません!2本目は絶対ひっくり返そうの勢いで押し込んで須賀さんのトライ!その後もシニアフォワードが強くなかなか自陣でプレーができない苦しい時間が続きましたが、新入会:平野さんが打開してくれました♪ハーフから直でパスをもらい、空いてるスペースに力で持ち込んでナイストライ!


★3本目

3本目、暑く疲れもあり両チームとも集中力続かず反則が多くなりました。しかし、3本目もまだまだシニアが意地を見せます!スクラム耐えて、BKに展開、見事に繋いでくれて土方⇒斎藤卓さんの人生初トライでにじり寄ります♪ しかし後半に、今日何度も突破を見せたスピードスター市川さんが切り込み、皆人が持ち込みアカデミーとどめのトライ!

4本対2本アカデミー勝ったどぉ~!

 

≪試合動画≫

 

■AMF

◆キャプテン
・アカデミー:小田さん
 「ペナルティ多かったのは反省点です、シニアさんは当たりが強い!またこうやって実践経験を積ませてくれるのはありがたい。」
・シニア:俊樹さん
 「(なぜか涙ぐむ!)負けたのは残念。ただし若手が育っているのは心強い。年末の定期戦は勝ちたい!」

◆レフリー

・塚越レフ
「今日は両軍ほんとにクリーンなプレーで、レフの話も聞いてくれて、吹いていてとても楽しい試合でした♪ 今後もクリーンなゲームを続けてください!」


 

・望月レフ
「疲れてくると反則がどうしても増えます。オフサイドが戻れなかったり、ジャッカルが自立できないなど。しんどいですがそのあたりも今後意識してきましょう」


💛💛💛マンオブザマッチ💛💛💛


・アカデミー:市川さん アカデミージャージに合わせて、髪もです!(?笑) シニアメンバーからは「あのFBにやられたわ~」の声がそこここで聞かれました💦

 
・シニア:斎藤(卓)さん(写真なくてスミマセン)ラグビー始めてまだ3か月で初トライお見事!おめでとうございます!

◆次回への反省点
多くの方が役割をやって支え合っているから試合が可能である。本日は試合でビデオやタッチジャッジなど役割があいまいであった。しっかり支え合ってOneTeam目指しましょう!


◆新加入
伊藤さん(41歳)
学生時代にラグビー経験あり(のジャージで有名なとこでやってました:驚笑)。27年振りにラグビー再開しました。日本代表など見てると自分もまたやりたくなったそうです。本日の感想「走れなかった。。。💦もっと走り込みしてきます!!!」

 

◆おまけ
土井さんTシャツ

 
 

 ◆戦士の横顔シリーズ

(社会人とアカデミーの間で心が揺れ動く小田キャップ)
(Mr.アカデミーBKリーダー:まずジャージ買えよ)
(アメリカのシリコンバレーみたいなところで登壇スピーチして、帰国早々の試合で欧米風を吹かせるぐっさん)
(君いいね~~!君こそウチのWTBだよ💛と言われて●惑さんとカケモチまで始めてしまったモッチー:笑)
(ちょっと最近根拠のない自信がついてきたムラ)
(マッスル、1本目Video撮影しっかり上手く撮ってくれてグレイト!試合でも猛ダッシュチェイスからのナイスタックル♪)
(み、、クマに水くれ~~💦)
(ジャージ係ありがとう♪)
(でも、川瀬は人相悪いな)
(もうすっかりくるみっ子になった平野君♪)
(公私に忙しい中、やはりラグビーは外せないモモ♪)
(ハヤトが復活気味なのは嬉しいね♪)
(たしかにこのカラダはレッドカード・・・)
(北沢絶対ラックサイド突くとおもったんだよ、分かってたのに~~~💦)
(BKリーダー:ダンは幹部への逃げられない道がちゃくちゃくと・・・苦笑)
(帰ってきたウルトラマン:名木)
(菊ちゃんは寝坊しなかっただけで合格💛)
(中沢ビデオ見たら、なんかちょっとグース踏んでたぞ♪)
(誰?って言わないで💦 森パイセンです!)
(宗さん、まぶしすぎるんですけど・・・)
(今後の人生をスクラムでいきていくと決めた柴♪)
(アカデミー・スガブラザース化ちゃくちゃく進行中♪)
(それ、臭いとおもいますよ、としきキャップ)
(ただのくたびれたエロおやじ)

 

文:土田 達也(茶々:くま)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定
7/09(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

 (同日、社会人セブンス試合助っ人募集中!!)

7/16(日) 仙台ゆうわくクラブ交流戦@蔵王G

7/17(祝月)9時~12時 通常練習@稲城矢野口河川敷G
7/23(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

     【Over35】10時~12時 フィーバーズ戦@横河G

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

7/30(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾
8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 

(おまけ)

こっちは平和で〜す♪(by 新井ファミリー)
 
(打ち上げにて死亡遊戯・・