6/25多摩川練習 + 6/24八惑&河野塾:合同セッション + おまけ | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

■6/25通常練習@京王多摩川

梅雨の時期にしてはカンカン照り。アカデミー&シニア&社会人:34人集まって練習しました~♪学生チームも多摩川来てくれたので、くるみ総勢は50人軽く超えてましたね!(学生さんは隣りで別メニューね)

 

今日の仕切り小田キャップ(寝坊しやがった:苦笑)の練習メニューは…

 アメタッチ

 2対1

 3対2

 キックしたボールのキャチからの3対1

 3対3のオフェンスとディフェンス練習

 タックル練習

 ポジション別メニュー

 最後にゲーム!

でした。

(3対2練習の様子)

(初参加:伊藤さん頑張ってます♪)

(KOキャッチ、みんな上達しましょう!)

 

練習の様子を和田代表が撮影してくれたので貼り付けます。

 

体験参加の方か来られたのですが(林さんと同級生?伊藤さん!!)写真撮るの失念しました!ごめんなさ~い💦写真のアップは次の機会に!

 

(追記:練習動画!)

 

文 岩城

 

 

■6/24 八惑&河野塾:合同セッション

遡っての前日土曜となりますが、シニア河野さんの河野塾主催で子供達のタッチの試合があったのですが、上柚木公園という大学の公式戦もやっちゃう上等なグラウンドなので「大人も集まって試合やっちゃおうぜ~♪」というお誘いを受けて行ってまいりました♪(その代わり、グラウンド代割り勘ね♪というユルいカツアゲです:苦笑)

(カワイイ子供達が応援してくれるので熱が入ります!)

(ボールのプレゼンターも♪)

 

さて、くるみは土曜開催ということでなかなかメンバー集まらず10人で参加の予定が、さらに直前に仕事や家庭の急用入った方が相次ぎ、7人になってしまいました💦 結果3団体MIXメンバーゲームとして頂き、すみませんでした~!

 

ただ、あれ?見たことある顔が、、と思ったらYCACでご一緒した山崎(及川)さんが河野塾の保護者さんとして来てて「僕も出ますよ~」と。試合ではもちろん八面六臂の大活躍!八惑メンバーさんからも「あれなに?レベルが2~3段違うよ。。くるみさんあんなシニアいるの??」と(笑 確か38歳くらいだったので、山崎さん来たらくるみシニアほんと無敵になりそうだなぁ💛

(小竹さんも、くるみ&八惑の仲介人ですからハッスルしてます♪)

(暴れん坊塾長)

 

ところで筆者、ハッスルしすぎてケガしちゃいました💦 ルーズボールに飛び込んでセービングしたんですが、下に入った手を変なつき方しちゃって、そこに人が乗ってきて小指がぐにゃっと。。。その写真を撮ってなかったとは広報失格💦 せめて臨場感あふれる精緻なタッチのイラスト用意しました!!

やばい、これ明日の試合が・・・てか、俺のラガーマン生命は・・・と一瞬青くなりましたが、八惑:菅沼さんが「動くなよ~、痛くしないからな~、グイッ」ってやってまっすぐにしてくれました♪♪♪

というわけで、ケガでバタバタしてくるみ集合写真も撮れてないんですが、福岡さん・村さん・丹尾さん・小竹さん・柴崎君・梅北君で参加して八惑さんとの交流深めてきました♪ 最後は「次回は8月のゲーム大会よろしくね~♪」と皆さんに声かけて頂き、こちらこそよろしくです!たくさんのご参加お待ちしてます♪

 

■おまけ(外部チーム助っ人試合)

話は前後しましすが、日曜のお昼、一部メンバー(うっちー・ひぐち・おのだ・むら・くま)で外部チーム:フェニックスさんのゲームに助っ人参加してきました!

相手はムテッポーズさんは「不惑のスクラム」のモデルになったチームです♪(オレ不惑のスクラム好きなんだよね~💛)

(助っ人なのに、なぜかFWリーダーやってる。。仕切り業がついて回ります💦)

 

参加メンバー以外興味ないと思いますが(苦笑)、ゲーム動画です! 試合はムテツさんにコテンパンにやられました💦 重量級FWが重くって(サモアの人いるし・・)、BK回されるとこれまたSOが上手いし速いし。。まあでも、6月気温上がって3試合目、だいぶ暑さに慣れてきたらしく、40分間走れて楽しかったです♪

 

このフェニックスの試合はだいたい舎人公園というところでやるんですが、ここがいいグラウンドで1日貸し切ってこの日も5試合くらいやってて、先週やった川越さんがいたり、来月やるフィーバーズさんがいたり、いろんなところで対戦したメンバーさんもたくさん見かけて「あ、くまちゃん」とか声かけてもらって。。ラグビー好き大集合!みたいな雰囲気がとってもいい気分なのです💛

(福岡さん・竹村さん・村山さん、うちの赤パンメンバーもゴロゴロと:笑)

 

今週末もいっぱいラグビー楽しめました♪ さーみんな!来週は伝統のアカデミーvsシニア戦だぁ~!!

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

7/02(日) 【緊急!】11時~13時 部内マッチ:アカデミーVSシニア@辰巳

(まだまだエントリー受付ちう!)
7/09(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

7/16(日) 仙台ゆうわくクラブ交流戦@蔵王G

7/17(祝月)9時~12時 通常練習@稲城矢野口河川敷G
7/23(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

     【Over35】10時~12時 フィーバーズ戦@横河G

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

7/30(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾
8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園

 

(おまけ)

八惑の青柳代表がアカデミージャージみて「伏見工業OBの方々ですね?」だって(苦笑