【多摩川練】久しぶりクウォンテット参加 + 【シニア戦】vs 川越ファイターズ | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

■多摩川練習

梅雨の間の久しぶりの晴天の中、川越に試合に行ってしまったシニアのレギュラーメンバーの多くを補うように久しぶりのメンバーがぞろぞろと集結。新しいメンバーのお二人も加わり、コジキャップの元、約20名ほどが練習に参加しました。

 

まあ、かくいうこのブログを書いている元キャップのやべも昨年末以来の参加で、広報の初仕事ですw

 

新しいメンバー2名のご紹介。

 

神山さん 49歳

これまた4ケ月ぶりの登場のぐっさんキャップの前会社の1つ下の後輩、元同じ社宅にいらっしゃっとのこと。大学三年間の経験があったそうですが、約30年振りにラグビーやりたくなったとの事です。

裏事情としてはぐっさんからの先輩の圧で強制的な参加の面もあったとのこと(練習後のランチにて発覚w)

平野さん 25歳 

大学3年間ラグビーをやり院生になった2年間はやっていなかったそうですが、今年から社会人になり、只今研修真っただ中で色々ストレスもたまっていたのでしょう。タックルをしたくなった(勝手な想像)ので3年振りのラグビーとなります。

 

本日のコジメニュー
①ストレッチ ②ブロンコ 20-40-60 ×3往復

⇒最初この暑さの中、最初は5往復! と鬼のようなことをやさしい顔で言い放ちましたが、さすがに下方修正してくれました。そんな中、さすがのコジ3分切りw

 

③ランパス

 ⇒50%、80%、フォロー

   ③2対1 左右

④3対2 左右

⑤ゲート

⇒人数少な目なのに5ケ所もゲートを作る鬼キャップ。ただ、3往復と少な目にしてくれましたw
⑥タックル練習

⇒神谷さんは30年振りとはいえ、高校時代にセンターやSOやら色々ポジションを経験されたいたとのことで、姿勢は低くさすがの経験者振り。

⇒平野さんはより鋭く低く。まだ25歳ですからねw

⑦ポジション別練習

⇒FWはすっかりリーダー感溢れる柴が仕切り。スクラムも重く低くなりましたねー。
⑧試合(10分×2本):1本目はホールディング、2本目はタックルあり。

⇒2本目のタックルありは新人お二人はマウスピースがないとのことで見学となりましたがぜひ次回以降はマウスピースを用意してくださいね!

 

いやあ暑かった。水分補給タイムは何度も設けましたがさすがにぐったりですね。でも練習後は皆いい笑顔w やり切った感あり。

2枚目はくだけたバージョン

 

久しぶりクウォンテットでパシャリ!

 1番左:ぐっさん(4ケ月ぶり)

 2番目:やべ(6ケ月ぶり)

 真ん中:ざっきー(5ケ月ふり)

 4番目:ブリさん(今年2回目)

 一番右:とおるちゃん(3年振り!)

 

最近来れてない古株の方々、久しぶりでも自分のペースでやればケガせずにラグビー楽しめますよ!ぜひまた参加してくださーい。

 

文責:やべ

 

 

■シニア戦

Over35の有志メンバーは川越ファイターズとの定期戦に行ってきました!!

毎年なかなか勝てない強豪:川越ファイターズ、今年はさらにそこに皆さんおなじみKING:横田が参入、というかキャプテンなっててツワモノ友人メンバーガシガシ引き入れて強化してるし。。。(苦笑 
 

【白紺戦】
 FW:内山、寛治、樋口、新井、古田、山根
  村山A、熊谷、りん、中村、佐藤、としき、宗一郎
 BK:平井誠、タロウ、小野田、西原、小竹
  土方、平井猛、斎藤卓、土井

【赤黄戦】
 小久保、五十嵐、丹尾、姉崎、
 宇佐美(鹿島)、守屋(鹿島)、鴨田、竹谷

 

しかし、くるみもなかなかのメンバーが揃いまして、今年こそ頑張って勝つぞ~と意気込んで試合臨んだんですが、、、「あ、あ、暑~い!!」 田園風景の中で天然芝だし涼しいだろ、と淡い期待してたんですが「だって、もうちょっと北に行ったら熊谷、日本一暑い町だからねえ・・・」とニヒルに誠さんがつぶやいてます。そ、そうか、猛暑エリアなのね、ここ・・(苦笑

 

試合は、シニアの中の若手にあたる、新井さん・古田さん・山根さん、そしてエース:土井さんの活躍で、なかなか良い勝負してたんですが。正直、筆者筆頭に、暑さで足が止まるメンバーがボチボチと出始め、最後は逆転負けを喫しました(確かトライ4本ー6本くらいでした)。

 

(試合動画です!)

 

試合後は、宗一郎さんはじめリーダー陣から、せっかく日曜集まってラグビー楽しむためにも、もう少し平日の個人での頑張り(特に走りこみなど)を頑張ろう。セットプレーもまだまだなので、スクラムとかラインアウトとかしっかり練習して技術上げていかないとだね、という話がありました。やはりシニア戦はある程度「勝ち」にこだわった試合をする場所です。参加メンバーはスキルアップ・フィットネスアップにそれなりの自覚を持って取り組まないとですね。あと、特にこの時期、体が暑さに慣れていないときにぐっと気温が上がった時は本当に要注意ですね。最後に、サポートに駆け付けてくれた簾尾さん浜さん、ありがとうございました!

 

■あとがき

今日は多摩川練習組とシニア戦組に分かれての活動でしたが、シニア戦に25人くらい集まってたので、多摩川練習の方は正直10人いくかな~?くらいに思ってましたが、22人も集まってゲーム形式練習もできてて驚きました!なにより、各自事情で少し離れていたメンバーがこうして戻ってきてくれること、そして戻ってこられる場所であることが嬉しいですね♪

 

文 熊谷

 

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

6/24(土) 11:00~12:45 【Over35】八惑戦@八王子上柚木グラウンド

6/25(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

7/02(日) 【緊急!】11時~13時 部内マッチ:アカデミーVSシニア@辰巳
7/09(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
7/17(祝月)9時~12時 通常練習@稲城矢野口河川敷G
7/23(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

     【Over35】10時~12時 フィーバーズ戦@横河G

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

7/30(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾
8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園