6/11 雨中自主練@多摩川自由広場 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

梅雨だね~💦 でも、もうこの時期になったら降ってる方がむしろ暑くなくて練習しやすいよ♪(笑

ということで集まった6人で自主練しました!練習後に倉庫移転もあったので、わざわざ調布まで行くのに練習なしじゃな~と集まった6人です(笑

 

いやいやいや、君たち! 雨だとか少人数だからといってテンション低めじゃないかい?! 雨だから、少人数だからこそできる、いーい練習いっぱいあるんだよ!!ということで、雨練習大好き筆者が仕切ったメニューは、こ・ち・ら💛

 

■練習メニュー

・ストレッチ
・ブロンコテスト
・反応系3種
・ボール争奪練習
・1×1、1×2
・タックル逆ヘッド対策練習
・タックル奥膝裏取り練習
・タックル1×1
・ダブルタックル練習
・KOキャッチ練習
・セービング練習(ヘッド)
・セービング練習(スライディング)
・50mダッシュ×4本

 

先日、オルソ井上のYoutube動画見て感化されまくった筆者の熱望メニューに5人を付き合わせまくりでした(笑

 

 

■セービング

下記は筆者が雨の日練習で大好きなセービング練習♪(雨だと擦れても痛くないからね!) セービング、大きくわけて2種類あります。

 

①ヘッドからのセービング


これは、主に接点付近で生まれたルーズボール(ノックオンとか、パスが通らなかったりで転がっちゃったボール)を押さえに行くときに有効!一言でいえば「頭からボールに飛び込む!」です。と書くとちょっと怖い感じですが、そもそもルーズボールは立ったまま拾いにいく方が怖いんです。ルーズボールは当然相手も狙ってきてますから、こっちがピックアップすれば即座にタックルを喰らう確率が高いです(しかも体制も整えないまま後ろからとか)。しかも転がってるから上手く拾えなかったり、ノックオンになったり、時には拾おうとしたボールを蹴られる可能性もあります。しかし、セービングしてしまえば相手はタックルできません(倒れているので)。できるのはジャッカルだけになります。100回に1回くらい蹴られる可能性はありますが(苦笑、体に力も入っているのでそんな大事にはなりません(蹴られても格闘技のキックじゃないので、相手もボール覆われたの見たけどギリギリ足が止まらなくて当たっちゃった~くらいだし)。ということで、ルーズボール、確実にピックアップできる状況でなければまずこのセービングしましょう!

 

②スライディングセービング

もうひとつのセービングは、相手キックで蹴り込まれた時に背走しながらのセービングです。

こちらはちょっと難しくなりますが、

 ・まずボールの横にスライディング

 ・スライディングしながらボールを確保

 ・スライディングの勢いを使いスパイクを噛ませて立ち上がる

 ・立ち上がって相手を見てラン

という流れになります。BKの皆さん(特にBK3)はこの機会は多いと思います。アカデミーメンバーだと、背走時でもピックしようとする動きをよく見かけるので(それは前述の①と同様のリスクがあります)、是非コレ習得しましょう!!(まあ、人工芝だと擦れて痛いときもありますが:苦笑)

 

お手本の動きをリンさんが実践してくれた動画がコチラ!!

(マジで、こいつアホだわ・・・)

 

■ダブルタックル

もうひとつ、画像はないんですが今日の練習で特筆しておきたいのがダブルタックル練習です。何をやったかというと、ボールキャリアに1人目のタックラーが上(上体)に入った想定から始めて、2人目が足にタックル入る練習です。ちょっと偉そうに書いてしまいますが、このシチュエーションはアカデミーですごく多くあって、ほとんどが2人目も上にタックルいってしまい、結果的に「押しくらまんじゅう」状態になってしまいます。

 

この時、2人目は鉄則で足にタックルして相手を倒すべきです。ボールキャリアが走っている状態なら下に入って倒すのは難しいし勇気がいることですが、なにせ1人目が上で止めてくれているので相手はほぼ止まっている状態です。止まっている相手の足にタックルするのは全然怖くありません。そしてどんな屈強なFWでも、両足をバインドできれば100%倒せます。これを2人目も上に入ってしまって「押くらまんじゅう」ならまだしもですが、相手が屈強なNo8だったりすると、2人とも弾き飛ばされて突破される、というケースをアカデミーではよく見ます。

 

今日、柴崎君が良い質問をしてくれました。

 「一人目が止めてくれているなら、上にいきながら相手ボールを奪える方がよくないですか?」

確かに相手ボールキャリアのボールが丸裸で見えている状態ならそれが最上です。但し、ボールキャリアはほとんどボールをしっかり抱えたり隠したりしているので、それでボールが奪えることは稀です。むしろ、結果的に前述のように2人とも弾き飛ばされてゲインされてしまうことの方がアカデミーではよく見られる光景です。そしてその場合、もはや後ろには誰もいなくて、一気にトライされてしまうこともしばしばあります。

 

ラグビーは相手を倒せば有利なことがいくつかあります。

 ・オフロードパスがなくなる

 ・相手はオーバーするために、人数をかけることになる

 ・こちらは相手のラック形成の間にディフェンスラインを整えられる

ということです。

 

(但し、ひとつ例外があって、それは味方プレーヤーがボールに絡んでいる時です。これはむしろ倒さない方がスタンディングのアンプレイヤブルでターンオーバー狙えるので。。。と話がややこしくなるので、これの詳しくはまた後日:苦笑)

 

先日公式LINEでも流した通り、今後「低いタックル(胸骨より下へのタックル)」が重要視されるようになりそうですので、第一歩として是非今後も機会があればこの練習をやってみたいと思います。但し、この練習するには「屈強なNo8」想定のプレーヤーが必要で、今日はひたすら宗一郎さんがやってくれました、あざ~っす!!(汗笑 今度Aチームの陸丸さんか山根さんあたりが合同練習とかで来てくれたら是非やらせてもらいましょう(笑

 

■あとがき

練習終了後、調布倉庫の移転作業も行いました! 新倉庫は京王多摩川グラウンドから徒歩3分の場所です。これまで用具班の車持ちメンバーでなんとか用具運搬作業を回していましたが、これからはみんなで駅から歩いて荷物取りにいけるので、順繰りでみんなで協力して担っていきましょう!!

(ここの222号室ね~)

本日の倉庫移転に協力頂いた、仁さん、佐藤さん、柴君、宗一郎さん、りんさん、福岡さん親子、平井誠さん、ありがとうございました~💛

 

文 熊谷

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

<<7月のグラウンド予定出ました!>>

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

6/18(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

     午後 【シニア】川越ファイターズ戦@川越

6/24(土) 11:00~12:45 【Over35】八惑戦@八王子上柚木グラウンド

6/25(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

7/02(日) 【緊急!】11時~13時 部内マッチ:アカデミーVSシニア@辰巳
7/09(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G
7/17(祝月)9時~12時 通常練習@稲城矢野口河川敷G
7/23(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川G

     【Over35】10時~12時 フィーバーズ戦@横河G

7/29(日) 9時~15時 ビーチラグビー大会@湘南ひらつかビーチパーク

7/30(日) 9時~13時 通常練習@@稲城ふれんど平尾
8/11(日) 13時~16時 OPEN参加ゲーム大会@稲城総合G

10/1(日) 9時~15時くらい 佐倉ラグビーフェス@佐倉市岩名運動公園