GWくま散歩(延長戦!) | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

GW明けですが、大好きな鹿島戦あるから年に数回だけ許された土曜休暇をとっての2連休、GW延長戦のくま散歩してきました~♪

 

■Over45鹿島戦

まずは、ほんと鹿島戦は兄弟チーム並みに親睦深い鹿島さんなので、アットホームな雰囲気のこの試合が大好きなのです(そしてグラウンド&お風呂&柴崎中華も:笑)今回、くるみはOver45と言っても、そのギリギリの40代が結構揃っちゃって、一方鹿島さんの方はスタメン10人赤パン。。。これはさすがに申し訳なかったです💦 前後半3本づつくらいかな?取って、シャットアウトさせて頂きました~!!でも、相手に福岡さんとか五十嵐さんが助っ人に入ってて、くま的には「この人達に毎週練習でタックルしてんのに、なんで今日ホールド??」と思いながら暴れる五十嵐さんを抱きかかえてました(笑

もうね、もともと驚速なのに、こんな髪色にした土井さんが走りまくったら・・・反則ですって(笑

その土井さんに「鴨さんいじってんじゃねーぞー!」と怒られましたが撮っちゃったんで(笑 しかし、この歳でこの体維持して試合でてるの、ほんと頭が下がります♪

久しぶりに参加の中村さん。と、志願兵:KINGが久々に降臨です(笑 試合後、ランチに寄った町中華に集まってた鹿島メンバーさんが「あの川越のエイトの人、全然忖度してくれないんだもん・・💦」って泣いてました(笑

 

■若手九人衆、雨中練@多摩川

からの、午後は多摩川練です。さすがに鹿島戦あとでお風呂も入って、町中華呑みもあるし。。。と思って前日「シニアいないから人数少なそうだし、そのうえ雨みたいだから、明日の練習やめとく??」って流したら、全然空気読んでくれない若手陣から「くまさん大丈夫です!明日ぼく行けます!!」って💦💦💦 いーよ、いくよ!

(暇持て余してG近くで昼寝ちう。「あ、雨あがった💛」)

 

そうそう、そんであんまり暇だから、近く借りようと計画中の、京王多摩川直近の貸倉庫を視察に行ってきました。これまでの倉庫ちょっと離れてて車ないと用具運べなかったけど、ここは京王多摩川駅からもグラウンドからも徒歩3分くらいなので、こっちに移転する予定です。今後はみんな荷物運び手伝ってね♪(あと6月に倉庫移転予定なので、移転時の力仕事協力もよろしく~

 

さてさて若手練習の方はというと。佐藤!お前来るって言ったから開催したんだぞ~!!!の佐藤さんが体調不良脱落。斎藤と笹は遅れてきたので、最初は新井さんと小竹さんと中野君と「4人で何するべ・・・」とか言ってたら、三鷹:槇さんが来てくれて、さらに向こうからラガーマンぽい若者2人が。。「おーい」って手を振ったら「おーい」って返ってきたけど、ん~~見たことないぞ~??

なんと、この雨の日に初参加で来てくれた高校ラグビー仲間コンビの左:鈴木君右:利部(かがぶ)君です!「いや、君たち今日雨なのに初参加普通来る?」って言ったら「そっちだって雨なのに練習やってるじゃないっすか:笑笑」ノリ軽~(w って言ってるカカブ君が後輩で、鈴木君が先輩なんだけど、最後の感想でも「楽しかったっす~!大丈夫っす、次回もきっちり先輩引っ張って来るっす~♪」って、いるわこういう天然なノリノリ君(笑

 

練習メニューは、熊が仕切らせて頂いてこんな感じ。

・ストレッチ

・ブロンコ(熊は疲れたからもうやらない:苦笑)

・反応三種

・3×0

・3×1

・3×2

・ダミータックル&ヒット

・ボール争奪合戦

・フォール争奪合戦

・セカンドマンレース(1×1、2×2)

・ジャパンタグ5分3本

(1年ぶり?登場の斎藤。8年かかったけど卒業おめでとう♪

 

流石に・サスガに、疲れました。。途中いったん鹿島さんお風呂でトロけちゃってからの雨中練習って、五十路過ぎてそりゃキツすぎだよ💦 今日はもう泥のように眠れると思いきや、疲労がたまりすぎてむしろ眠れませんでした(涙

 

■Aチーム:スーパーマン戦サポート隊

んでもって翌日はAチームサポート隊を組んで一路三郷へまたまたショートトリーップ!先月の高麗戦は完敗しちゃったけど、Aチーム気落ちせずにこの試合に向けて頑張ってたのでしっかりサポートです!!

 

試合の方は、前半粘っていい勝負してるのに、攻めてて決め切れず、逆に相手に要所を決められて4本奪われてしまいました。後半も最初の1本は向こうに取られましたが、ここから後半終盤のスタミナで押し返す、伝統の「くるみタイム」がやってきました!韋駄天:大迫さんのトライを皮切りに、トムさんが芸術的なパスダミーで相手を翻弄して立て続けに2本仕留めます。そして最後はキャプテン山根さんが押し込む1本。しかもすべてのキックを(むっちゃキツイ角度からも時間ないからとなんとドロップで)大迫さんが全部決めて28-34。怒涛の追い上げだったんですが、ここでタイムアップ、力尽きました~💦 でも、くるみの意地を見せてもらって、次戦は必ず勝ち試合を見せてくれると信じれる内容でした~!♪

サポート隊のみんなも「惜しかったよね~💦でも次は勝ってくれるよね♪」と期待してました~♪そして今回もAチームの面々から「ホント、今日もありがとうございます!」と口々に声かけてもらって、最後はメンバー全員整列してのまでしてもらって、なんか緊張して変な汗かいちゃいましたよ(;^_^A 次回も応援行きましょう!

 

■おまけ

最後に私事で恐縮ですが(まあここまでも全部私事ばっかり書いてますが:苦笑)、13日鹿島戦、私にFWを一から教えてくれたKINGこと横田さんが助っ人来ると聞いて、実は緊張してました。半年ぶりに試合で会うので、どうしても「あれ、くまちゃん成長してないね。。」って言われるのは怖くて、必死で頑張ってみました。試合後に「くまちゃん、上手くなってるよ~!タックルも、BDも、ランのコースとかも。ほんと好きこそものの上手なれ、だね♪」と言われてホッとしてました(苦笑

 

ま~2日間疲れたわ、寝よ寝よ(笑

 

(文 くま)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

6月予定だいだい決まりましたよ~!!

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

5/21(日) 11時~13時 通常練習&ファミリー企画@辰巳
5/28(日) 9時~11時 特別練習@ちょっと素敵なグラウンド♪

6/04(日) 9時~15時くらい 佐倉テンズ@千葉県佐倉市岩名球技場

     (Aチームクラブ選手権サポート@東京朝鮮高校G)

6/11(日) 練習場所未定

6/18(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

     午後 【シニア】川越ファイターズ戦@川越

6/24(土) 11:00~12:45 【Over35】八惑戦@八王子上柚木グラウンド

6/25(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G