■2023/5/7多摩川練習 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今にも降り出しそうな雨、そんな不遇な天気な中で13名のラグビー好きメンバーが集いました!

 

本日の仕切りは小島キャプテンでした。本当は初の「調布基地跡G」での開催予定でしたが、雨だと使用禁止との情報を得て、しかも午後から雨予報だったので、コジキャップの速攻英断で「9時から自由広場に変更!」となり、熊谷さんが8時から場所取りしてくれました。感謝申し上げます。

 

<練習メニュー>

小島さん、、、休憩中にもっと走りたいな~とボソッと話しており、ランランrun♪が多かったです。

① ランパス  

 ハンズアップ、アーリーキャッチ、フォロースルーの基本を意識しました!

 

②ブロンコ

練習前半から走りまくりました!

 

③2:1 

流れず、パス前に1歩加速し相手を引き付けます。

 

④3:2 

数的優位の場面で確実にパスをつなぎます。

 

⑤キックオフをイメージした3:2

試合の実践を想定、キャッチするメンバーを中心に三角形を作ります。

 

⑥tiktok林大成さん動画にあった1×1コンタクト

6.5mスクエアの中でアタック・ディフェンス分かれてタックルありの1:1です。

新井さんのタックルは軽トラに衝突されたような迫力でした!

 
ちなみに本家の動画はこちらのFBに出てます(大会もやってるし:笑)
 

⑦ ゲーム

オズタグを3本

 

⑧ダッシュ

小島キャプテンに勝ったらラーメン!でしたが、ダイソンのように衰えを知らないスタミナで(笑、小島さんは最後までトップをキープ!ナイスランでした。

 

<今日の体験メンバー>

・氏名:中野翔太さん

・出身:福島県

・若さ:大学3年生

・ラグビー経験:高校時代にラグビー部助っ人でウィングを経験

・くるみのきっかけ:大学3年時に編入してこちらへ、仲間作りしたく、また体を動かすのが好きで、そしてそしてアカデミーの楽しそうな雰囲気をサイトで見て来てくれました!

身長180cmで手足が長くロックの即戦力って感じです。スパイクじゃないのに、最後のダッシュはめっちゃ早い。タグでもナイストライを決めていました。ぜひぜひまた一緒にやりましょう。

 

<集合写真>

定着するまでギャルピースを強要し続けます!!

 

<小島さん談>

雨が本降りにならなくて良かったです。まあ私の日頃の行いですね。今日のポイントは前半にブロンコを入れることで皆のギアが入ったことです!まあこれも私の計算のうちですね(ニヤリ

 

(文責:土田)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

5/13(土) 15時~17時 通常練習@京王多摩川G(AMにシニア鹿島戦@柴崎鹿島G)
5/14(日) 練習なし(Aチームクラブ選手権サポート@三郷)
5/21(日) 仮)ファミリー参加型ラグビー企画(くるみ全体)@辰巳
5/28(日) 9時~11時 特別練習@ちょっと素敵なグラウンド♪

6/04(日) 9時~15時くらい 佐倉テンズ@千葉県佐倉市岩名球技場

     (Aチームクラブ選手権サポート@江戸陸)

6/11(日) 練習場所未定

6/18(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G

     午後 【シニア】川越ファイターズ戦@川越

6/24(土) 11:00~12:45 【Over35】八惑戦@八王子上柚木グラウンド

6/25(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川G