GWくま散歩 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

GWなんでぇ~、恒例の自分レポ「くま散歩」イカせていただきま~す♪

さて、GWといっても熊は暦通りだったので、29・30・3・4・5という2連休+3連休をどこまでラグビーできるかな~と思ってたら。。結果的におなかいっぱいRUGBYできました~!

 

■4/29(土)鹿島練習


まずは土曜の鹿島練習。鹿島さんのグラウンドもお風呂も最高なんですが、土曜仕事の熊はなかなか鹿島さん練習参加できないんです💦 が今回は土曜祝日!ここぞとばかり参加させて頂きました~♪ やはり他チーム練習はいつも刺激になるんですが、特にグリッドでガットからのラン入れる練習は新鮮!こんど熊仕切りあったら絶対やろっ!って思いました。あと、練習終了後は、ここ2か月ほど悩み、こだわり続けている「膝に入る低いタックル」がどうしても習得したくて、それがシニアでできる諸熊・太郎、両氏が揃っていたのをいいことに、居残り練習つきあってもらいました。諸さんが体張ってマトになってくれて、太郎さんが横からチェックして修正してくれて、何か掴めた感じあったんですが、まあそれが実戦で再現できるのかどうか。。。思えば自分のラグビーはもう2年くらいコレにこだわり続けている気がします。

鹿島で練習終わってひと風呂浴びさせてもらったら、やっぱココ来ないとね~!の柴崎駅前中華っす!鹿島の佐藤さんとモッチーさんを引きずり込んでホッピーで乾杯です♪ モッチーは佐藤さんに「君だよ!君みたいな人を求めてたんだよ~!!武惑へも参加しよう♪」と猛烈なスカウトにあい、頬をピンク色に染めながらウハウハ顔でした(笑

 

■4/30(日)多摩川練習

翌日曜は雨予報。正直、昨日鹿島さんで練習できたし今日は中止でもしょーがないかな~、と思ってたら仕切りキャップのヒグチ「雨天決行です!」のメッセージ(苦笑 まあそう言われてみれば、もう気温もかなり上がってきてるから別に小雨で練習中止することないよね、とグラウンド向かってみるとその仕切りキャップさんが「ほら!みろ!俺様の力で雨あがった!!!」と吠えてます・・・ん~まあ確かにね(苦笑 でも、雨練上等!で集まるのは5~6人だろって思ってたら、軽く10人以上がぞろぞろ集まってきて、その上社会人チームも来てくれて、総勢26名でばっちりゲーム練までできました♪ そして・・・熊谷に・・・神が降臨しました!! 前日練習の「低空タックル」が練習ゲームでガシガシ決まります!Aチームの陸丸パイセンからも「熊さん、マジでいいタックル決まってましたよ!」と褒めて頂きも~有頂天♪ よーし、3日からの試合でガシガシこのタックル決めてやる~!!!

 

■エーコン助っ人戦

さて一方で、この日は明治安田生命Gで「エーコンvs東京外人」の試合があり、エーコンテンズでもお世話になったエーコンGM:山下さんから「人数不足なので助っ人きてくれたら助かります」と相談いただき、桃さんと柴君が助っ人に行ってくれました。後日談になりますが、山下さん今日の稲城ゲーム大会にわざわざ挨拶に来てくれて、お二人が来てくれて活躍してくれて本当に助かりました、とお礼を言ってくださいました! ところでこの山下さん、エーコンテンズ行った人は覚えてると思いますが、あのコーラ飲ませまくるお爺さんです(笑 が、なんとこの方元セブンズ日本代表であり、なんとなんと「日本で実戦で初めてスクリューパスを使いこなした選手」なんですぞ~!!!

 

・5/2:おまけ

(明日からの試合に向けて「壱発」で闘魂注入中)

■5/03(水)房惑助っ人

さーっ、三連休初日は晴天のもと、ボンバーズvs房惑さんの試合に房惑さん助っ人として松戸までリンさんと小旅行です♪(ちょいちょいお世話になってるフェニックスさんに房惑さんから来た助っ人要請に応えて、くるみアカデミーの熊谷がボンバーズさんと戦いにいく、というもはや「お前はどこの誰?」状態:笑)でも行ってみると、これまた外部でどんどんラグビー仲間がつながる変態ラグビー集団「Pervert」の面々が今日もそこここにいて、当然のように「おーくまさん来たのね、今日もヨロシク!」と、助っ人なのにホーム感ばっちりです♪ 

「三連休」「晴天」「小旅行」「運営なしの助っ人ゲーム」「ラグビー変態の仲間達」とフラグ立ちまくりテンションあがりまくり!!

 

が、しかし。。。この日の熊のプレーはというと、カラカラカラカラ空回りのハムスター君状態でした💦💦💦 甘いラックをボンバーズさんの強力FWに引っぺがされ、なにより自信を持ちかけた例の「低空タックル」は外されてトライを献上する始末。。。行きはヨイヨイ、帰りは・・・💦💦💦 そんな帰途で熊谷はモロクマお師匠さんの言葉を思い出したのです。

 

「よいか、くまよ。確かにこの低空タックルは、お前のような小さき体の者が大きな体の相手を倒すのに非常に有効じゃ。しかしな、このタックルは極端に低く構えるだけに横への動きに弱いのじゃ。だから正面から突っ込んでくるFW猛者タイプの相手に限定して使うのじゃぞ」

 

そうでした、師匠そうでした!それなのに私は「もう俺はどんなやつでも仕留められる!」と思い上がり、横のズラシを喰らってタックルを外され振り払われてしまい。。師匠の教えを忘れた勘違いのクズ野郎でした~💦💦💦 でも師匠、僕にはまだ明後日の「くるみOPEN参加GWゲーム大会」があります!!必ずやそこで師匠の教えを実践してみせます!!!

 

 

 

 

・5/04:おまけ

(気分転換のSurfing Day。でも砂浜見てると「ここでタックル練習したいな~」と思ってました:苦笑)

 

■5/05(金)くるみOPEN参加GWゲーム大会

そして熊GW最後の締めは稲城ゲーム大会!親交深い八惑さん・三鷹さんから、代表の青柳さん・鈴木さんを始め、たくさんのメンバーが参加してくれ、さらにそのメンバー達が友達・知人を呼んでくれて。くるみAチームからも陸丸さん赤尾さん、一昨日一緒に戦った年間100試合以上こなすシニア変態レジェンド:吉岡さん、たぐんちゅ仲間の斎藤兄弟まで来てくれて、もはやカオス状態💛💛💛 参加者は前日深夜まで増え続け、

総勢56名でのラグビー大会となりました!♪


ゲームは人数増えたので20分×3本から、20分×4本に拡張し

 1本目:シニア戦

 2本目:若手戦

 3本目:シニアメインMIX戦

 4本目:若手メインMIX戦

を戦いました。

 

集まったメンバーを、ポジション別年齢順に並べ、赤・グレー・赤・グレー・・・とわけてチーム編成しました。(コレ原始的だけど、結構バランスとれたチームができるんだよね:苦笑)

 

そして試合始まってみると、まずシニア戦。気合入りまくりは想像してたけど、みんな上手いし強いし速い!最初は熊谷、若手戦の方もちょっとは出たいな~なんて思ってたけど、もう今日はシニア戦だけでおなかいっぱいになりました。このくるみ&三鷹&八惑のシニア戦、他で戦うよりクリーンで展開が早いんです。これはくるみの繋ぐラグビー文化もあると思いますが、いつも吹いてくれるアッキーさんや以前に来てくれた及川レフ、学生カテゴリの若林レフなど、みなさんジュニアや学生の試合レフをしているだけに現代ラグビーのルール研究をされていて、そのレフリングの影響があるんじゃないかと思いました。だから勝っても負けてもラグビーが楽しいんです♪

 

そして個人的には、考えながら使い分けた「低空タックル」も何本か決まり、今日も陸丸さんが「くまさんナイスタックルでした」と褒めてくれたり、藤田君&大川君の若手マイスター達からも「ナイスタックルとナイスジャッカルありましたね、フランカーの鏡なプレーでしたよ!」と声かけてもらって、またまた有頂天~♪(まあ、この子たち、オジサン乗せるの上手いんだけど:苦笑)でも本当に諸熊&太郎のお師匠様たちに感謝感謝のGWとなりました。

 

一方、若手戦。やはり、もう一段も二段も展開が驚速です💦 ひとつひとつのプレーの判断の速さ、パスやランのスピードと精度、集散の寄りの速さ、基本的なボールの扱い、どれひとつとっても見事のひとこと。くるみの若手、練習でいつも対戦しててスゴイなと思ってますが、今日はOPEN参加で若手猛者がたくさん集まり、仲間と対戦相手に触発されて、いつもよりもう一段上のプレーをしているように感じました。

 

さて、その一人一人のプレーをあげて絶賛したいところですが、さすがに眠くなってきたし、みなさんも早く試合動画みたいでしょうから(苦笑)、試合感想はこのへんで♪ 結果の方は7本-6本で、ヒグチ&コジの赤ジャージチームの勝利となりました! 熊谷は今日の試合前みなさんに、「今日はみんなでラグビーを楽しむ日」だから、あまりに必死になり過ぎたプレーまでしてケガ人などでないように。今日どっちが勝ったって、この試合がみんなの人生に影響及ぼすことなんてないんだから(笑 と伝えたのですが、試合後に社会人チーム元キャプテンの陸丸さんから「くまさんはゲーム前にああ言ってくれてましたが、今日はみなさん本当に素晴らしいプレーがたくさんあり、今日の試合はみなさんのラグビー人生にとって何も影響がない、なんてことなかったんじゃないでしょうか」とコメントしてくれました。ありがとうございます。

 

 
とにかく今日も、誰も大きなケガなく、笑顔で口々に「今日楽しかったです、また来ます♪」と言ってくれて何よりでした♪

 

■あとがき

 最後に今日特筆したいのが、両チームのゲームキャプテンを務めてくれたヒグチ・リン・コジ・コタケさんを筆頭に、コート設営・ジャージ貸出・Video撮影管理などを請け負ってくれた、みつき・新井さん、うっちー、マッスル平井さん、川瀬君、藤野さんたちの協力です。2月の親睦ゲーム大会を超える参加者で、さらに今回はOPEN参加型。このカオスな大会を運営するのに、実は熊谷はそんなに慌てもしなかったし、準備に追われまくることもありませんでした。それは上記のキーパーソンを始め、くるみの仲間達が手伝ってくれることを確信していたからです。

 

 帰り際に、尊敬するシニアレジェンドの吉岡さんから声をかけてもらいました。良いメンバーがこんなに集まってラグビー楽しめたのも素晴らしかったけど、運営がすごくキッチリしてて感心したよ、と。各地の試合で様々なラグビーシーンを知る吉岡さんからそんな風に言ってもらえたのは、くるみ(そして八惑・三鷹も)の仲間達のおかげだな、とGW一番の嬉しい思い出になりました。

 

(文 くま)

 

★★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

5/07(日) 13時~15時 通常練習@調布基地跡G(土グラウンド、スパイク可)

  最寄駅:京王線飛田給駅から徒歩15分くらい
5/13(土) 15時~17時 通常練習@京王多摩川G(AMにシニア鹿島戦@柴崎鹿島G)
5/14(日) 練習なし(Aチームクラブ選手権サポート@三郷)
5/21(日) 仮)ファミリー参加型ラグビー企画(くるみ全体)@辰巳
5/28(日) 9時~11時 特別練習@ちょっと素敵なグラウンド♪

6/04(日) 9時~15時くらい 佐倉テンズ@千葉県佐倉市岩名球技場(Aチームクラブ選手権サポート@江戸陸)

6/18(日) 午後 【シニア】川越ファイターズ戦@川越