4/2 京王多摩川復活練! | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

帰ってきたぞ~多摩川!今年入って1~3月の3か月間養生で使えなかった我らがホーム:京王多摩川河川敷グラウンドに帰ってきました!!

見てこのグラウンド!もはや昔の面影はどこにも残っていないくらいの完璧な養生で生まれ変わりました!!!・・・ いやいや、変わってるんだって。ボコボコだった土部分に盛り土してくれてるからボコボコじゃないし💦💦💦 なんか噂によると、地下に数千万かけて水はけ機構を仕込んだから雨の翌日でも大丈夫とか!その割に表面変わってないって?いやいや、それも数千万かけて元の雰囲気そのままに再現したとか。。。(全部ウソです💦)

んーなこたーどーでもいいんだよ!とにかくオレたちゃこの多摩川グラウンドが大好きなんだよ💛という27人が集まっての復活練習でした(笑 場所が不安定になって最近来てなかった若者がたくさんくるかな~?なんて思ってたら、やたらオジサン(と、そのオジサンを弄んで遊ぶのが大好きな若者)の集まる練習となりました(苦笑 (もしかしたら、若手の一部は社会人練@小岩行ったかな??)

 

■初参加

本日の初参加は、斎藤さん:42歳?です!

ラグビー未経験、というのか?息子さんが西東京RS所属だったそうで、未経験ながらコーチをしていたとのこと。息子さんの中学進学で卒団となったので「今こそラグビーせよ!」という神のお告げに従い、多摩川ランニングの際にちょいちょい見かけていたアカデミーをみつけて来てくれたそうです♪ 野球経験があり、コーチもやってただけあって、動きやポジショニングやランが既に堂に入ってます!練習ゲームでもWTBでタッチライン際を何度も独走!!(この体格で速いのよ💦 北沢君のナイスタックルなければ初トライでしたね♪)筆者に境遇もそっくりなので応援しま~す!一緒にがんばりましょー!

 

そして初参加先週でしたが、三鷹SPY土方さん(笑 三鷹戦で抜かれまくって記憶にある方多いと思いますが、あのスキルフルなFBヤローです(笑 今日の練習でも、シニアBKマスターの諸熊さんが「熊さん、あの派手なスパッツの方は経験者ですか?いい動きしますよね~」って、さすが見る人は見てますね~♪ 土方さんは三鷹には珍しく、調布ラグビークラブ保護者ではないので(独身さんです)、子供スクール練習指導も毎週ではないので「くるみさんの練習たまに合流させてください!」とのことで来てくれました♪ いつか三鷹戦にくるみで出て鈴木キャプテンを慌てさせましょう♪(笑

(SPYマーク)

 

■練習メニュー

さて、今日の練習仕切りは小田キャップです!小田君&コジは、もう少しするとAチームクラブ選手権合流も視野に入れているので、参加できる回はせめて、と仕切りしてくれました♪

 

・アメタッチ&ストレッチ

・KOキャッチ

・4×4パス練

・FW、BK練習

(FW練習は主にラインアウト練習、BKはわからん、、、ごめん💦)

(宗一郎さんにマンツーでスローワー指導受ける和田リジチョー)

(BKはサインプレーの練習などしているようでした)

 

・ハンドリング反応練習

・ダンボ練習(ヒット→亀→ロングリリース)

・1×1コンタクト:浴びせ倒し合い

・ダミータックル練習

 

・締めのゲーム形式練習

本日の動画はケガ休養の中村さん撮影、ありがとうございます!和田理事長もレフありがとうございました~♪(一人でやらせちゃってスミマセンでした~💦) ゲームの方は、、、ちょっとビブスチームBKのメンバーに屈強&スキルフルが揃い過ぎましたね(苦笑 練習ゲームは「ゲームの楽しみ(これが一番:笑)」&「今日の練習成果の実践機会」の意味があるので、両軍ともアタック&ディフェンス機会が均等に生まれるよう、メンバー実力も均等になるようなるべく調整していきますので、ご協力よろしくです!

 

■あとがき

 今日のFW・BKのPostion別練習は指導部でディスカッションして、ここ数か月の試合三昧の中で、やっぱりセットプレーの安定がなく(FWであればラインアウト&スクラム)、以前宗一郎さん主導で練習していた時のPos別練習を復活させて、セットプレーの基本的なところ(例えばラインナウトであれば、FWは全員リフターかジャンパーはある程度基本的な事はできるようになど)をきちんと練習していこう、という意図がありました(そんで、小田キャップ出身校の早実式ラインアウト練習づくし:苦笑)。締めのゲーム形式では、ラインアウトはまだまだ両軍未熟でしたが、モッチーさんがクラッシュあとのラックで、練習でやった通りの亀ラックからのボールアウトが見事なのを見て、こういうポイント練習すごく有効だなぁ~と実感しました♪

 

(文 kuma)

 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。

年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

4/09(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/16(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G(社会人&学生とGシェア )

4/23(日) 9時~11時 仮)通常練習@稲城ヴェルディフィールド

 社会人カテゴリ:クラブ選手権

4/30(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G(社会人&学生とGシェア )

5/05(祝:大人の日) 10時~13時 イベント検討中@稲城総合G

 

※4/23からAチームのクラブ選手権始まります!この3か月お世話になったこともありますが、同じクラブの仲間が勝負をかける3か月間ですから、アカデミー&シニアみんなで応援するため、サポート作業協力していきましょう!!あと5/5はゲーム大会やるからどしどしエントリーよろしくね♪

 

(おまけ)

(ほんと今日オッサン多かった~、加齢臭むんむん💦)