3/21(火)矢野口河川敷 WBCは俺たちのおかげで勝ったのさ!? | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

自分がオリンピックを見ていたら400mリレーでバトンがつながらなかった。。。

自分がサッカーワールドカップを見ていたらPKでクロアチアに負けた。。。

そうだ、自分が見ていたら日本が負けてしまう、、、

そうだ、じゃあWBC見ないで練習に行こう!?

というメンバーが20人ほど集まりました(苦笑

そんで、俺たちのWBC(ワイワイと ボール追っかけ カオス大混乱)練習やってきました!

 

場所は矢野口河川敷で広くスペースもたっぷりです。

今日の仕切りはリンさんでした、ありがとうございました。

 

<練習メニュー>
・グラウンド1周
・ランパス

 

・グリッド

 

・オフロードパス

4人1列になります。両手にボール持ちます。

まずは外側の手でボールをキャッチし、内側の手で相手に片手パスします。

次は内側に手でボールをキャッチし、そのまま内側の手で相手に片手パス!
これを走りながらやります、気分だけはオールブラックスでした笑

 

・キックキャッチ

キッカー1名にキャッチは3名。

3人は三角形を作り、ボール落としたとしてもすぐにフォローします。

藤野さんナイスキャッチ!


・アメタッチ

前へパスする時はキックのみとし、早速さっきのキック練習を活かしました。

 

・2:2、3:3

ショート、バックドア、スイッチなど相手をいかに抜くかを考えながら練習しました。

アングルを意識して相手の間を抜けるように取り組みました。

 

 
(あっ三鷹RCからのスパイがいるよ!)
 

・オズタグ

 

・ミニゲーム

 

(本日のゲーム動画撮影は村さん!兄ぃ、腕あげてますな♪

 

<集合写真>

俺たちがTV見なかったから日本はサヨナラ勝ちしたぞ~!!!?

 

 

 

<新しい仲間アルバム>

①(写真左側)蒲野 純之介さん 23歳 プロップ

②(写真右側)市川 伸乃介さん 20歳 フルバック ウィング

2人は菅原さんの高校時代先輩後輩となります。

高校部活の経験者でもあり、今日の練習も活き活きと大活躍でした。

ホント楽しそうでしたね~

オズタグでは先輩後輩のロングパスも決まりナイストライでした。

また遊びに来てくださいね。

 

岩井 剛さん 47歳

宗一郎さんの紹介です。大学時代は体育会ラグビー部(ロック)でバリバリやっていたそうです。

今回飲み会の会話の勢いで約20年ぶりのプレーとなりました。

グラウンドに立てば体は覚えているもんですね、ナイスパス、ナイスランさすがでした!

いつでもお越しください!

 

米澤 浩司さん 50歳

ラグビー未経験、初プレーとなります!

スポーツ経験は野球、普段はジムで体を動かしています。

2019ワールドカップを見てかっきいいな~とプレーすることを憧れていました。

オズタグでは果敢に体をぶつけに行っていました。

アカデミーの主役は初心者です!遠慮せずに一緒にトライ取りましょう!

(広報:土田達也)

 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。

年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

3/21(火祝) 9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

3/26(日) 8時45分~11時 社会人練習合流@江戸川第三G

4/02(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/09(日) 11時~13時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/16(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G

4/23(日) 9時~11時 仮)通常練習@稲城ヴェルディフィールド

4/30(日) 9時~11時 通常練習@京王多摩川河川敷G

5/05(祝:大人の日) 10時~13時 イベント検討中@稲城総合G

 

(おまけ)

練習後は恒例の、仕切り伝道師「リン」様からのありがたい説話があり、「汝、タックルを愛せよ」の言葉に全員が「くるみ教バンザーイ!!」 歓声はいつまでもやむことなく「WBC逆転勝利もすべてリン様のおかげです~💦」と泣き出す信者までいたとかいないとか。。(いねーよ:笑)