2/19 江戸川社会人練習合流 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今週は木曜に矢野口練習企画してますが、、やっぱラグビーのない日曜はさみしーー💦ということで、今週も社会人チーム練習にシニア&アカデミーから15名参加させてもらい、25名での江戸川練習となりました!

一気に気温が上がって春のような河川敷、ってニュース言ってたのに曇ってるから寒々しーぞー・・・みんな「どこが20度なんだよ」ってプチキレながらやってました(午後一気に晴れてきて確かに20度超えたけど:苦笑)

 

■本日の社会人メニュー

・アップタッチ

・ストレッチ&ラン

・本格タッチ

・狭い&短いエリアでの4人パス

・3人ゲートパス1往復半

・バックドアを意識した4人パス(対面形式)

・バックドアを含む4×3

・バックドアを含む4×3を2連続

(ここからコンタクト)

・膝立ちタックル両肩3回づつ(倒して相手の上に乗るまで)

・左右肩5回づつのタックル&ダウン&20mダッシュ往復

・3×3(ショートでの突破をイメージ)を2連続

・仕上げのタッチ、3チーム対抗(タッチしたら敵味方全員ダウン)

・土手登りダッシュ×3本

・雑草抜き


これに例によって大迫流ラン♪ラン♪ラ~ン!がメニュー間に4回くらい挟まりました(しかもだんだん往復本数が増えていく・・・)💦 そして今日もやはり感じたのが、社会人の練習への集中力です。社会人練習で合間に挟まるのは「レスト」ではなく「ウォーター」だけです。数秒で水をパッと飲むとすぐキャプテンのところへジョグで集まります。なのですべての練習メニューはずーーっと続いているように感じます。2時間をどれだけ濃密に練習できるかを突き詰めていますね。見習いましょう!

 

■練習動画

さて今日は、せっかくだからAチームとの練習風景いっぱい撮ってレポートにあげよう♪と思ってたらスマホ忘れました・・・💦 せめてもと、バッグにビデオカメラ入ってたので、いくつか練習動画撮りました~

(山根さんが「たけぞう、いいぞ!」と叫んでる相手は笹。バカボンドに似てるかららしい:笑)

 

■あとがき

今週は祭日木曜に、シニア一部は横浜でYC&AC戦、残りは矢野口河川敷で練習です。どちらも頑張りましょう!そして来週は稲城で3チーム親善ゲームパーティ、すでに50人くらい集まってます♪ 今回は親善の意味もありますし、タケシキャプテンも「あまりチームの(特に総得点での)勝ち負け等にこだわり過ぎず、全員のゲーム時間をたくさん設けて、それぞれ自分が出場しているゲームを楽しむ。そして三鷹さん八惑さんともメンバーレベルでの繋がりを強める」という目的を設定してくれています。グラウンド時間たっぷりありますので思い切りゲームしましょ♪

 

(文 熊谷)

 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

2/23(木祝)9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

  【Over35】YC&ACシニア戦@横浜YCAC 9時~15時

2/26(日) 12時~16時 三鷹八惑MIXゲーム大会@稲城総合

3/04(土) 14時~17時 通常練習(たっぷりゲームEdition)@稲城総合G

3/12(日) 12時~14時 調布ラグビー祭@調布西町G(vs三鷹RC)

3/19(日) 12時~16時 【若手】エーコン10's@八王子明治安田生命G

3/21(火祝) 9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

4/23(日) 9時~11時 仮)通常練習@稲城ヴェルディフィールド

*1~3月はホームの京王多摩川が養生期間なので場所&時間ともに不規則になりますがご理解のほどを!