寅さんを訪ねて | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

多摩川河川敷の芝の養生のため、しばらく放浪の旅に出ているくるみクラブ アカデミーですが、今週は寅さんを訪ねて柴又へ。

今週は強度を上げている社会人チームに合流しての練習。2月なのに、汗ばむぐらいのいい天気。半袖・短パンのメンバーもいて、とても気持ちよかったです!!

ストレッチとタッチで体が少し温まったところで、TABATA!
20秒の有酸素と10秒レスト。
8個目のバーピージャンプのころはなかなかのしんどさ。

(この写真は筆者も一緒にやってたので素材がなかったの、藤野さんにこのブログのためにやらせでバーピー飛んでもらった1枚。藤野さんご協力有難うございました!)

そしてショートレンジでの3人パス練習。理想はボールが平行に横に流れる。なのでハンズアップして受け取り、クイックハンズ。簡単なようでいて、実際の試合では目の前にいるディフェンスのプレッシャーがあるので、こういった日ごろの地道な練習でいかに精度を高めるかが重要ですね!!


さらには3対2へ。
小野コーチから、
『空いてるスペースが必ずあるので、まずはボールキャリアはそこをシンプルに攻めよう!
 うちに切ってきた時は、隣の人はクロスに入るクセをつけよう!』

 

 

 

写真撮り漏れてしまったんですが、ここで2回目のTABATA!!しかもラグビーの動きも入れたTABATA!!
この2回目がきつかった~。。。

 

そのあとは社会人は春の試合に向けて強度を上げた練習をしていたので、根性ある平井たけさん、高さん、柴、小田くん、笹、荒井さんは社会人チームのハードコンタクト練習へ。


アカデミーはシニアの方々とタックルの基礎練習とブレイクダウンの練習。

 

 

小野コーチのシーリング注意のV。自立して味方の服を掴んで、顔を上げよう!!

 

やっぱり社会人と一緒にやるとスキル面での勉強が多く、ためになるね~。


最後はみんなで坂道ダッシュ!!これ5本。


グランド環境整備のためみんなで雑草抜きもしましたよー
(写真ではたくさんやったように見えるけど、このうちの少しだけ貢献爆  笑 まあできることを、できる範囲でがちょうどいいね)


 

シニアで久しぶりに来られた26期 鈴木さん
肉離れ治してまた3月に!

あと、黒井さんのご友人の大村さんも参加されましたが、社会人チームの参加者かと思い、写真撮り漏れてました。。すみません、次回!

文:山口

下記の今後の予定に注意です!!
ここから2週間は日曜日の練習はありません!その前後に練習、試合があるので場所や日時を間違えないように各自確認してくださいね。2/12(日)と2/19(日)に多摩川行っても誰もいませんからね~爆  笑!!


 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

2/11(土祝)9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G
2/12(日)お休み(代わりに前日11日ね。江戸川第三で社会人練習あり)
2/19(日)お休み(代わりに祝日23日ね)

2/23(木祝)9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

  【Over35】YC&ACシニア戦@横浜YCAC 9時~15時

2/26(日) 12時~16時 三鷹八惑MIXゲーム大会@稲城総合

3/04(土) 14時~17時 稲城総合G取れたので何かやりましょうね♪

3/12(日) 12時~14時 調布ラグビー祭@調布西町G(vs三鷹RC)

3/19(日) 12時~16時 【若手】エーコン10's@八王子明治安田生命G

 

*1~3月はホームの京王多摩川が養生期間なので場所&時間ともに不規則になりますがご理解のほどを!

 

■追記(by kuma)

尚、この前日にはシニア河野さん率いる河野塾主催の第5回ジュニアタッチラグビー大会」があり、くるみメンバーもお手伝いに参加しました!

「人数足りない!」

「平井さん何時に来れる?」

「昼ごはん食べる時間ないぞ~」

「ごめんちょっと遅れる・・・」

「小久保さんが限界です!!」

等々、グループラインにメッセージが飛び交っており、相変わらず河野さんイベントヘルプは過酷を極めたようです(苦笑 としきさん、うっちーさん、平井猛さん、小久保さん、柴崎君、名木君、お疲れ様~♪