1/29 仁義なき戦い(タケシ組 vs コジコジ・シンジケート) | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今日はみんな楽しみにしていた部内マッチという名の内部抗争)です♪

8時30分若葉台ピックアップ、いきって7時半にケーズデンキ前ついちゃった。。。

マイナス3℃、マジか、氷点下でラグビーか。。。

いやいやでも着いてみたらこんな感じでいい日差し。やっぱお日様出てればあったかーい♪ 

みんなでいそいそトラックに人工芝敷いて、白線も引いて、準備万端!さーいざ勝負!!

 

■タケシ組

組員名簿こんな感じ。組長、サポート役までばっちり決めてあってスぅワンキューでっすぅ💛


(コジマのクソガキがぁ、ケツの穴から手突っ込んで奥歯ガタガタいわしたるわぁ!)

 

■コジコジ・シンジケート

対するコジ率いる種馬軍団はこちら!(いろいろ変更あったみたいで、大体で許してね♪)

(え、ヨユーで勝ちますよ、オレいるし。タケシ組ってなんかダサいし🤭)

 

■試合レポ

さーキックオフ!! ところで筆者2本目からだったので、ちょっとこの間にと石灰とか片付けてたら、後ろからいきなり「ゴツっ・・」「バっチーン」って音が、、、

エグいっす、ウチの若いモン同士の戦い。。最近、相手チーム探しで「いやー、若手少し混ざりますけど、ブランクあって線の細い子ばっかりですから~」なんて言ってるの、もはや詐欺だな。。。

一本目、コジコジ側のスクラムがやばくて(え、なんで?? あ、柴か~!お前調整さん△だったじゃーん!これが樋口の秘策か。。まさに仁義なき戦い)、それでも両軍ディフェンス締まってて拮抗してましたが、ゲーム中盤、ルーズボールをBigBossコジがかっさらって右隅に飛び込むトライ!均衡破れた!(コジコジ1×0タケシ)

 

ところで、筆者最近思うんですが、ラグビーってやっぱスクラムあるといいですね(まあほぼFWの話なんですが。そしてフロントローやらないからかもしれませんが:苦笑)。スクラムあると、フロントロー・セカンドロー・バックローの役割が明確になってきて、それぞれのポジションの面白みが出るし、スクラム自体も優劣が出て、それをどう活かすか、どうカバーするか、チーム戦略が浮き出てきて。。これからも練習や部内マッチ等で一本でもスクラムコンテストしていきましょう!

 

さて、試合その後の写真ないんですが・・・(ごめん💦) 2本目も試合は拮抗、16分まで両軍無得点でしたが、新井さんがここぞの突破を見せ、千両役者のタケシ組長に渡ってフィニッシュ!タケシ組追いついた~!ところが、2本目終了間際、ゴールライン手前で執拗なFW連続攻撃を見せたコジコジシンジケート、最後は謙信が飛び込んでトライ!またもや1トライ差で運命の3本目へ!(コジコジ2×1タケシ)

 

3本目は、開始早々2分で敵陣入り込んだタケシ組が、最後はスガちゃんのショートステップと突破力でトライ!またまた追いつきます!拮抗したゲームが続くかと思いきや、7分、キックのバウンドが少しイレギュラーに跳ねたところへ見事に走り込んだ中沢がすっぽり捕球してそのままトライ!これはお見事~♪ そして10分、これもBK・FW絡めた連続攻撃から最後は杉さんが捻じ込んでトライ!コジコジシンジケートが突き放しにかかりました!2本差ついて若干疲れも出てきて「勝負あったかな~💦」な雰囲気の18分、相手のノックオンボールを拾ったくまさんが2人弾き飛ばしてそのままトライ!すごいなオレ♪(まったく記憶にないけど、まあアドレナリン出てたしな!)

(体格までデカくなってるけど、アドレナリン出てたしな!)

 

そして、最後はロスタイムの21分、Pゴーから抜け出したスガちゃんがこの日2本目、値千金トライ!タケシ組がギリギリで追いついてノーサイド!!

合計65分、死闘を繰り広げたあげく、結局仲良くドローでノーサイドとなりました💛(コジコジ4×4タケシ)

 

■試合動画

撮影頂いた皆さんサンキュー!みんな撮影技術上がってますね~♪(でも、取り損ねてもいいから、勇気持ってもう少しズームするとなお良し!)

 

■あとがき

しっかし、アカデミーのみんな部内マッチ好きだよね~(内弁慶:笑)。外部戦はなかなかメンバー揃わなくても、部内マッチになるとこんなに。。。(笑 まあ気楽にラグビー楽しめるし、お互いを知ってるから若手と年配者が混ざっても割と安心してゲームできるし、確かに楽しいよね♪ 今日も大きなケガ人は出ずに、みんなこんな笑顔で帰れて何よりです💛

(タケシ組衆)

(コジとゆかいな仲間たち)

 

文 熊谷

 

★★「くるみクラブ アカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

今後のアカデミー予定

2/05(日) 9時~11時 社会人チーム練習合流@江戸川第三G

2/11(土祝)9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G
2/12(日)お休み(代わりに前日11日ね。江戸川第三で社会人練習あり)
2/19(日)お休み(代わりに祝日23日ね)
2/23(木祝)9時半~12時 通常練習@矢野口河川敷G

  【Over35】YC&ACシニア戦@横浜YCAC 9時~15時

2/26(日) 12時~16時 三鷹八惑MIXゲーム大会@稲城総合

3/04(土) 14時~17時 稲城総合G取れたので何かやりましょうね♪

3/12(日) 12時~14時 調布ラグビー祭@調布西町G(vs三鷹RC)

3/19(日) 12時~16時 【若手】エーコン10's@八王子明治安田生命G

 

*1~3月はホームの京王多摩川が養生期間なので場所&時間ともに不規則になりますがご理解のほどを!

 

■追記

本日、ケガなどもありサポートに徹して下さった鈴木のアキラパイセン、あざーっす!

ほかにも、やはりサポートで来てくれた浜さん、那須さんもありがとうございました!!

学生カテゴリーからレフに駆け付けてくれた若林さんありがとうございました!(今度はシニア&アカデミーで手伝えることがあったら学生カテゴリにみんなで協力しようね!)若林さんからは試合後「アカデミー・シニア共にレベルの高さに驚いた次第です」との嬉しいメッセージ頂いちゃいましたよ~♪