12/4 大町練習&シニア曼荼羅戦&若手鎌倉ラグビー | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

今日は、カテゴリ&年齢層で分かれて、それぞれが色んなところでラグビーを楽しんだ一日でした♪

 

■大町練習

まずは、3年ぶり?の大町グラウンドで9時から通常練習。このグラウンドも芝はハゲハゲですが、それでも大町は更衣室&シャワー&トイレ&水道など、近接して設備が整ってるのはありがたい!

9時近づいて三々五々に集まってきましたが、さすがに今日はあっちこっちで活動予定があるからちょっと少なめ人数だな~💦

そんな日でもやはり初参加の方2名来てくれました! 新井孝明さん(左) 36歳で中学(本郷)大学の経験者さんです!そして右は弓納持さん(通称:ユミちゃん♪)こちらは社会人になってちょっとだけラグビー体験したことあるという、準初心者さんでした。新井さんはもちろんコンタクト練でも強くてランの動きもバリバリでしたが、ハンドリングの感覚がまだまだ戻らないので是非また来週も参加させてもらいます、とのこと♪ ユミちゃんは、初心者とは言えやはりちょっとでもかじってるので、ダミータックルも様になってて、来週も来ます!と♪

 

★本日の仕切りキャップはやべっちで、こんなメニュー

○アメタッチ
○軽く体操
○ブロンコ:15-30-45❌3
○パス基本:4人並び
○パス練習:通常、クロス、フォロー
○ 1-2. 2-3
○タックル
 ①タックルバッグ
 ②ラック、オーバー、パス出し✖️②
 →6人対タックルバック2人
○一分間ドリルタックル
 笛で横か縦か、のやつ
○タグラグビー

 

オレ午後から試合なのに、走らせるな~💦なメニューでした。

 


久しぶりの大町、筆者が入会した4年前はしょっちゅうここ使ってて、今日は集まったメンバーが少なめの15人だったのもあって、なんかすごくノスタルジーなアカデミーを感じた練習でした♪

 

■シニア:曼荼羅ひぐらし戦

さて筆者とリンさん、大町練習終わってソッコー稲城に向かいました!昨年は勝利した曼荼羅ひぐらしさんですが、あの時は河野さんやら小竹さんやら浅野さんやら、かなり充実メンバーで臨んだので、今年はどうだろう?でもアカデミーオヤジメンバーこそが、ここで1年の成長を見せてシニアメンバーの役に立たねば!と決意して向かいました♪

 

(出場メンバー)

○FW:9名
樋口、福岡、安田徹、りん、熊谷、三鷹:鈴木、としき、中村、横田
○BK:11名
西崎、小野田、西原、諸熊、児山、越前、平井誠、山口、五十嵐、土井

○バックアップ

佐藤、三村

集まってみると、今年のこのメンバーもなかなか穴のない働き者のメンバーが揃いました♪ そして試合は、、前半:2本・0本、後半:3本・1本の29-5で見事勝利することができました~♪ 個人的には、ラックめくられたり、キャリーしたらジャッカル喰らったり、ラインアウト失敗しまくりで、情けない試合でしたが、そもそもメンツがいいからなんぼでもフォローしてもらえて、結果この完勝でした。ディフェンスはほとんどだれもタックル外されることなく止めるし、アタックはFWはKINGが走り、BKはほんといいメンツが揃ってる上に、最後は土井さんがガシガシエリア稼いでくれるので、ほとんど敵陣で戦ってて正直負ける気がしないくらいでした。(ただ、曼荼羅さんのFWの圧力とジャッカル技術は圧巻で、かなり奪われてしまいました。そして、あんたそっち??っていうヤンマーさんが活躍してました:苦笑)

 

○動画

そして本日の試合動画、サポートに徹してくださった佐藤さんとミムさんが凄く上手く撮ってくれてます♪(まあ、佐藤さんに至ってはプロだからね:笑)本当にありがとうございました!

 

そして今日は風来坊:KINGヒロシが助っ人で駆け付けてくれました!試合前にFWにレクしてくれて「1.4.6と3.5.7の2チームでアタックとフォローして、無駄に全員で駆けずりまわるのやめよう」はすごく勉強になりました。やってみてほんと無駄な体力消耗減らして、勝負時にはいっぱい走れました♪ 横田さんはほんと、今必要なレクを的確にやってくれるので感謝です!あと、ラインアウトの後ろリフト、座椅子に座ってるくらい安定で飛びやすかった~(な割りに獲れなくて・・・すんません💦) そしてもう一人、三鷹:鈴木さんも助っ人参戦!私のラインアウトミスをむっちゃカバーしてくれて、ゲーム中も地味なオーバーやタックルが安定してて、ほんと「The 助っ人!」って感じで感謝です!(準くるみ、ということで三鷹戦以外は毎回来てください♪)

 

■鎌倉ラグビー

そして、大川君の地元のかまくら倶楽部さん主催のゲームには若手主体で8人が参加してくれました!聞いたところですが、人数不足でセブンズ予定でしたが、参加してくれたくるみメンバーの効果もあり、思っていたより集まったようで15人制まではできませんでしたが、ある程度ラグビーゲームを楽しめたようです♪(でも、速報メッセージでは、くるみメンバーが多く加わった方のチームの完敗だったようで、相手チームに混ざった笹がひとりで躍動して楽しそうだったとか:苦笑)

 

■あとがき

というわけで、それぞれがそれぞれの場所でラグビー楽しんだ週末でしたが、いよいよ年内最後の試合:内部戦にむけて来週はチーム別練習を実施します!

 

9時~11時@大町 シニア練習
11時~13時@大町 アカデミーOver30練習
9時~11時@江戸川第三 社会人・アカデミー若手練習

 

各メンバー、それぞれが18日に出る試合のグループで、試合前週の詰めを行いましょう!(但し、都合で当該チーム練習に参加できない場合は別チーム参加もOKなので、そこは遠慮なくどうぞ♪)

 

(文 熊谷)

 

★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか♪★★★

 

問合せ先:𝐤𝐮𝐫𝐮𝐦𝐢𝐜𝐥𝐮𝐛@𝐠𝐦𝐚𝐢𝐥.𝐜𝐨𝐦

 

🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉🏉

■今後のアカデミー予定

 

※納会の会場および時間変更ありました!

日時 令和4年12月18日(日)午後2時~4時
会場 アリスガーデン丸の内店
住所 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビルB1
   最寄り駅:東京駅、丸の内駅、二重橋駅
   https://www.r-alice.jp/marunouchi/
会費 5,000円(学生は3000円)

 

12/11(日) 9時~11時 シニア練習@柴崎駅大町グラウンド

       11時~13時 アカデミーOver30練習@柴崎駅大町グラウンド

(社会人練習)9時~11時 @江戸川第三G(最寄:柴又駅)

12/18(日) 9時~12時 年末内部戦@辰巳ラグビー練習場

       & 14時~ 納会@アリスガーデン丸の内店

12/24(土) 19時~(部外活動)熊個人活動ですが稲城ヴェルディでタグあります

01/08(日) 7時~9時 正月太り解消!三鷹戦@三鷹大沢総合グラウンド

       12時~ 川崎マスターズ@等々力陸上競技場

01/29(日) 9時~12時 仮)シニア&アカデミー混合チーム内ゲバ戦@稲城総合G

02/26(日) 13時~16時 またまた稲城総合G取れたよ♪ ゲームやろうね!

 

*柴崎駅の大町グラウンドはスパイク禁止です!(トレシューはOK)

 

(追記)

更に江戸川社会人練習に合流したメンバーも♪