2019年締めの対内戦 | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

いや~、大きな冬休みの宿題を残したまま年を越してしまった筆者です。。。「いまさら!?」の声が上がるのを重々承知ですが恥ずかしながら昨年末の対内戦のレポートですっ!!(開き直り~)

アカデミーはこの試合の為に今年一年間練習と試合を重ねてきたと言っても過言ではありません!Over40メンバーに毎週育てて頂いているご恩はありますが、それを熨斗を付けて返すのが今日は礼儀っちゅーもんです!最近、練習試合でも1本、2本とトライも取れてきているし、やったるぞ~♪

締めの対内戦ということで、学生・社会人・Over40・アカデミーと4カテゴリー集まるとさすがに壮観!

全体主務の小釜さんの淀みない仕切りで始まり、各キャプテンから今日の目標発表です。

まずは我らがアカデミー木村キャップから「今日は勝つのも目標ですが、とにかくしっかりトライを取りに行きます!そのための作戦と準備もしてきました!」

Over40佐藤キャップから「ナニ言っちゃってんの?今日も完封に決まってるでしょう♪1点もやらーん!」

学生新キャップの大渕君から「先週、一部への入替戦に惜敗したうっぷんを、今日社会人にぶつけて勝ちます!」

社会人大迫キャップから「ナニ言っちゃってんの?今日も絶対に抑えちゃうから♪」

なーんて舌戦を繰り広げながら壮絶な戦いの火ぶたは切って落とされるのでした!(笑

さてアカデミー、キム兄から作戦の最後の落とし込みです。「いいか、関谷がバーンと蹴って、小島がガーッと走ってバシーンと倒して、あとはみんなで群がりつく! 名付けて<やっぱり大作戦!>ね♪」 「バーンといってガーっすね!」・・・・だいじょうぶか?

 

■アカデミー VS Over40戦

さて、今回のアカデミー戦レポートは試合経過記録を起してみました!試合の臨場感が伝わるかしら??

 

○1本目:0-5
00:00|相手ボールKOが10m届かず、マイボセンタースクラム
00:30|スクラムから宮田が持ち出して縦を突いてクラッシュ!その後継続して縦を突きラックになるが、ノットリリースとられる

ユニーク過ぎる動きで売出し中のSH宮田さん♪)

00:50|相手クイックで縦に、3フェーズ目でノットロールアウェイとられる
01:17|相手クイックからキックがタッチに出てマイボ。自陣22あたり
02:00|ラインアウト1直狙うがノックオン
03:00|ヤンボスクラムから展開され進まれるが相手ノックオン
03:10|ノックオンアドバンテージもらいカウンター
03:15|キックで敵陣22mあたりまで攻め込むがカウンターをくらう

03:52|カウンターでGOAL前に攻め込まれ粘るがトライ奪われる
04:30|相手コンバージョン外れて0-5
05:10|マイボKOで敵陣22あたりからの攻防。センター辺りまで戻されるがBK陣の早い上がりでプレッシャーがかかり、良いタックルで相手をセンター付近で釘づけにする
06:05|ターンオーバーしてゴロパンで攻め込むに見えたがノックオン
06:30|敵陣10あたりでのヤンボスクラム。展開され自陣に攻め込まれるが、良いタックルが連続して粘る
07:30|それでも縦突破を許しGOAL前まで攻め込まれるが、ここで桃崎が突出してナイスタックル!相手のノットリリース!!PKでセンターまで戻す

桃さんのナイスタックル!もう俺にFLスタメンは戻ってこ~ん:涙笑 そうだBKになろっ♪)

09:00|相手ラインアウトで始まるが、すぐに相手ノックオン
09:50|マイボスクラムから展開し西江さんの突破で敵陣22付近、キックでタッチへ
10:30|ヤンボラインナウトで相手ノックオン。関谷キックで相手ゴール前まで攻め込み、小島、藤田がナイスタックルで相手を捕まえるが、ラックでオーバーザトップを犯す

(この藤田さんのタックル痺れたわ~)

11:20|相手クイックにすぐタックルに行ってしまい、10mバックのペナルティ
12:07|ハーフウェイでのヤンボラインナウト、モール組まれるがきっちり止める!
    ただ、そこで相手No8(ヒロシ君)の突破を許し自陣22付近まで攻め込まれる。が、相手ノックオン。
13:00|マイボスクラムから陣地回復のキックを蹴るが、カウンターを上手く繋がれ、また自陣22mあたりまで攻め込まれる。が、相手のノットリリース。
14:00|クイックでハーフウェイまで戻すが、今度はこっちがノットリリース
14:20|相手もクイックでまた自陣22mまで攻め込まれるが、木村がインターセプトして小島に繋ぎ、小島から更に走りこんだ木村に繋がる、そこで相手に奪われるがタッチへ押し出す。

(キム兄、ナイスインターセプトでした!)

15:20|マイボラインナウトをキープするがパスが乱れヤンボに
15:30|相手展開するが、ノックオン
15:50|マイボスクラムから持ち出してキック、ハーフウェイまで戻すがタッチ。ここでハーフタイム

*ワントライ奪われるものの、ディフェンスは全般的にBK陣の早いの上がりと全員でのタックルが通用し、アタックは効果的なキックで陣地を取り戻して一歩も譲らない展開に持ち込めている1本目だった。

○2本目:0-10
00:10|キックオフのキックを相手がノックオン10m付近でラック
00:20|ラックからのパスをSOがキック、敵陣22m付近でマイボラック
00:40|宮田さんが持ち出して切れ込みながらのパス、走り込んだ矢部さんノックオン
01:20|ヤンボスクラムから左展開、相手のボール乱れてこぼれるがこちらがノックオン
02:00|ヤンボスクラムから相手SHがキック、自陣22m付近まで戻されるが繋いでハーフウェイまで戻し、ラックでの相手ノットロールアウェイ
03:00|ペナルティから関谷がクイックで走りラック、そこから宮田さんキック、相手22付近でタッチに出る

04:00|相手ラインナウトからSO-CTBに関谷ラッシュしてボールこぼれ小島がピック、三木、西江と繋がりゴールラインに迫るが止められラックから投げ出したボールをノックオン

(これが3本通じて一番惜しいシーンでした。形もすごく良かったのに~)

05:00|敵ゴールライン直前でのヤンボスクラムから、展開し敵陣10m付近まで戻されるが相手ノットリリース
05:40|宮田クイックからFWで近場押し込み敵陣22ラインまでいくが、こちらのノットリリース
07:10|相手PGで自陣10でのラインナウト、相手SOに突破され自陣Goal前まで持ち込まれる
08:00|相手ラックからこぼれたボールを宮田がキック、自陣10m付近まで戻すが宮田のチェイスタックルがハイタックル
09:00|PKで自陣GOAL前でのラインナウト、相手展開するがノックオン
10:00|自陣深めでマイボスクラムからキックし相手はカウンターに来るが山本ナイスタックルで相手ノックオン、そのボールを繋いで林が突破、西岡に繋ぐがノックオン

山ちゃんのナイスタックル!)

11:00|自陣GOAL前でヤンボスクラム、相手攻撃止め続けるが、ラックでこちらのノックオン?
12:00|自陣GOAL前でヤンボスクラム、相手展開攻撃するが、インゴールでこちらが押えてドロップアウト
13:00|ドロップアウトからのカウンターでトライを奪われる。コンバージョン不成功
15:00|KOが10m届かずセンタースクラム
15:40|スクラムから相手展開攻撃、自陣22あたりでモールになるが山本がボール奪い縦を突く

(山ちゃんが八面六臂の活躍です♪

16:20|こちらの攻撃で3回ラックを作ったところで相手ターンオーバー、反撃されるが相手ノックオン
17:00|自陣22付近でのマイボスクラム、林エイタンで持ち出すがノックバックを相手に奪われる
18:30|自陣前で止め続けるがノットロールアウェイとられ、クイックでトライ奪われる
19:40|相手コンバージョン外れて2本目終了

*2本目も中盤まで早い上がりやタックルが通用し、Over40がいつものゲーム展開ができない様子だったが、12分過ぎてから2トライ許したのは悔やまれる。しかし明らかに今までのOver40戦とは違う展開!

○3本目:0-34
00:00|相手KOを相手に奪われ自陣22mまで攻め込まれるが、ルーズボールを奪ってターンオーバー
00:30|奪ったボールからラックにするが、相手のオーバーをくらう
01:30|相手スクラムから展開されるが、相手ノックオン
02:00|自陣22mマイボスクラムから展開し5フェーズくらいアタックを続けるがゲインできず、こぼれたルーズボールを奪われ、相手No8(ひろし君)に飛び込まれてトライを許す
03:00|相手コンバージョン決まる
04:00|マイボKOから相手の上手いSOに突破を許し一気に自陣22付近まで、展開攻撃されるが相手ノックオン
04:30|マイボスクラムから出たところのSOにラッシュをかけられターンオーバー
05:10|ディフェンス粘って止め、相手パスに絡んだところでこちらのノックオン
05:50|自陣22m付近でのヤンボスクラム、相手の展開について行けず、大外余らされてトライ奪われる
06:40|相手コンバージョン外れる
07:00|マイボKOで敵陣22mあたりまで蹴り込むが、そこから展開攻撃される。攻め込まれつつも、全員でタックルを続けハーフウェイあたりで粘る

浜さん魂のタックル!マジで動画見てて感動しちゃいましたよ~♪)

07:45|相手のノックオンボールを中沢キャッチして前へ

08:00|ラック形成から展開攻撃に出るが、相手のプレッシャーでノックオン
08:45|ヤンボスクラムから相手の右に左にの展開攻撃。
09:50|一度はターンオーバーもするが、奪い返され再度展開攻撃をくらう。相手パスに開人が走り込みノックオン覚悟で相手の展開を止める。
10:30|自陣22付近でのヤンボスクラム、右に振られ攻め込まれ、左に振りかえされたところでトライ奪われる

11:00|相手コンバージョン成功
12:00|マイボKO、敵陣22m付近からの相手:林雄太のランをダブルタックルで止め、ハーフウェイ付近で粘るが、諸熊さんに突破され自陣22付近まで運ばれる

(諸熊さん昨日まで調整さんに「×」ってついてたじゃないっすか~:涙)

12:37|逆サイドにきれいに展開されトライ奪われる
13:00|相手コンバージョン外れる
13:50|マイボKO、敵陣22m付近からまたも相手:林雄太のランをダブルタックルで止め、ハーフウェイ近辺で粘り、林がターンオーバーして攻め込むが、再度ターンオーバーされ、そこから縦を突かれ2フェーズでトライ奪われる

15:20|相手コンバージョン外れる
15:46|マイボKO、敵陣22m付近からまたまたも相手:林雄太がラン。見事に縦を抜かれてしまい一気に自陣22付近まで。(俺らどんだけ雄太さんとこ蹴っとんねん!苦笑) 3フェーズでトライを奪われる。

(最後のトライ奪われたけど、このタックルは今日イチだったよ西岡さん

16:00|相手コンバージョン外れ、ノーサイド。

*筆者はこの3本目に出場し、試合後トライを奪われまくったことが悔しくて仕方なかったが、見直してみると、10分過ぎまでは粘って2トライに抑えている。3本目メンバーは少し中高年だったので体力・技術で劣るものの、全員必死でタックルして粘っていた。そこから5分で奪われた4本をどう食い止めるかが筆者も含め今後のこのメンバーたちの課題。

結果は0-49ん~ん~ん~。点差は縮まってる、トライの雰囲気もあった。しかし。。悔しいなあ。この悔しさを絶対忘れず来年の練習に繋げて、今日できなかったこと、ひとつひとつみんなで積み上げていきましょう!!試合後、KING:横田さんが「いやー、今日の試合緊迫感あって楽しかった!そんで最後に畳み掛けることができたのも楽しかった~♪」 ち、チクショウ!この人次の試合前には手錠かけてやるう~!!

しかし、この「試合経過記録」超手間かかった割にダラダラ長くて絶対誰も読まんわ・・(涙笑 もう2度とやらーん!

 

*当日の試合動画はこちらです

https://www.youtube.com/playlist?list=PLF9PPv4FuiMx63kCgVgZbfM7ECuW3k8Uq

 

■学生 VS 社会人

続いて学生チームと社会人チームの真剣勝負です!今日は会場準備から我々の試合のレフまで彼らがしっかりサポートしてくれたので、こちらもしっかりサポート&応援せねば!です♪

個人的には先週の入替戦応援に行ったので学生チームに頑張って欲しいなあ!

でも、社会人にはアカデミーにも来てた日高君もいるからな~(日野自グラウンドでは指導してもらったご恩もあるし!)
いや、しかし自分たちの試合の後に見ると、スピードが・・・ランもパスも神速!
スクラムも重そう!(音が違う、音が。。あ、ゴギッって・・・)
前半は先週の鬱憤の溜まっていた(?:笑)学生チームがスピードで圧倒する場面が多く、14-14のタイスコア。スコア以上にゲームも支配している雰囲気があって、観戦していたオッサン連中からも「これ学生勝つんじゃない?」との声が上がっていました。が、後半はさすがの社会人でした。大迫キャップの指示のもと動きや連携がどんどん修正されて学生を圧倒。結果は45-14で社会人チームの勝利でした!
試合後の円陣では、学生から「こうして強い社会人チームとやれるから今年の躍進がありました」との言葉があり、ああこれがくるみの素晴らしい文化だな、と。我々アカデミーも何かを与えてあげられる存在になりたいな~と思いました。
 

■納会&2次会

さて、場所を日本橋に移してみんなで乾杯です!そして各カテゴリーから今年の振り返りや来年の計画が発表されました。

Over40は福岡さんから、来年からカテゴリー名を「くるみシニア」に変更するそうです!

社会人はダイロクさんから今年の大きなイベントとしてバリ遠征に行ったお話、そして学生の赤尾君からはそのバリ遠征に一部学生メンバーが同行して、そこで社会人メンバーとの繋がりが深まったことで合同練習や試合が活性化し、結果としてリーグ戦での良い成績に結び付いた、というお話がありました(エエこっちゃ!)

そしてアカデミーからは広報ということで不肖:熊谷が発表させていただきました。(最近和田さんとキム兄が「熊谷君、広報だから」という魔法の言葉を頻発するようになっている気が・・・・) アカデミーはとにかくこの一年仲間が増えて嬉しかったこと、そして来年はこのたくさんのメンバーでラグビーを楽しみながら、他カテゴリーと連携したり貢献できるカテゴリーとなること、を抱負とさせていただきました。

そして最後はもちろんこのお方:桑原先生です!「今年が最後になるかもしれないから言っておきたいのだが・・・・」いやいや絶対そんなことありません!!(きっと来年もそう言ってます:笑)

そしてアカデミーの面々で2次会です!今日は「Over40から唯一トライをあげた伝説の男」現さんがわざわざ仙台から、しかも朝からグラウンドに応援に来てくれていました!!現さんの前で「2トライ目」が上げられなくて悔しいです!」(SW風)

しっかしコイツら仲いいなあ。。。(苦笑 というわけで、「くるみの一番長い日」はこうして延々と続いていくのでした(了)

 

■今後のアカデミー予定

--------------------------------------------------

 1/12(日) 通常練習 9~11時@調布市大町グラウンド
 1/19(日) 通常練習 9~11時@調布市大町グラウンド
  (*大町Gはトレシュー限定なのでご注意を!)
 
 (超暫定情報)
  2/22(土) 9時~ アカデミー対内戦やるかも!@稲城ベルディフィールド
 
 ◆おまけ情報◆
  1/12(日) 佐倉ダッツさんが対外戦の助っ人募集中!
    時間:12時 上座公園集合、会場:上座公園(京成臼井駅)
  1/19(日) 八王子不惑さんの八王子マスターズ参加者募集中!
    時間:13時 @八石下グラウンド(AMアカデミー練習から熊谷の車同乗可能!)
 

--------------------------------------------------

 

(文:熊谷)

 

★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか?★★★
問合せ先:kurumiclub@gmail.com

ラグビーはまだまだながら「このブログが面白いから」という理由で(苦笑)、今年のアカデミーMVP頂いちゃいましした♪ 遠慮なくアザーッス!