2020練習初め@大町G | 【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

【公式】くるみアカデミー 活動レポート ~ラグビー初心者たちの奮闘記~

ラグビーの「くるみクラブ」アカデミーカテゴリーの活動やイベントをレポートしてます! くるみアカデミーはラグビーの初心者、未経験者を歓迎しています♪ 年齢も経験も不問です。日曜午前に一緒にラグビーを楽しみませんか?

2020年1月5日快晴!都合3週間ラグビーができなくて頭がおかしくなりそうな顔をした面々がぞろぞろと大町グラウンドに集まってきました(笑 さあ今年の練習スタートです!

(アカデミー、40、社会人から小学生までバラエティあり過ぎ:笑)

 

■初参加

今日も体験参加&2年ぶり参加のお二人が!

初参加の内村さん!タグで早々に突き指しちゃいましたが楽しそうに練習参加してくれました♪

2年ぶりに復活の寺本さん!ごめんなさい、初参加かと思って最初に偉そうに能書き垂れてしまいましたが大先輩でしたね・・(汗 総合系の格闘技をやられていたそうで、桃さん同様屈強のタックラー間違いなしですね!

 

■練習メニュー

本日の練習はキム兄から「皆さん明日の新年初出社時に”骨折しまして・・”は絶対マズいので、ノーコンタクトで行きます!」というご配慮で、こんなメニューとなりました。

・全体ストレッチ

・ダッシュ3本

・ランパス2種(フラット&フォロー)

・タグ取り練習

・タグ大会(6チーム総当たり戦!)

小学生タグチームの「南白レジェンド」さんも来ていたので思いっきりタグを楽しむことに♪ タグとなれば筆者はもちろん運営頑張ります!!

最初のアップは、1年ぶりに練習参加のアカデミー開祖:関根様がリードしてくださいます!っていきなりクラッププッシュアップですか~!

からのダッシュ&ランパスと進み

付け焼刃ながらタグ取り練習も!

 

■タグラグビー大会!

そして南白レジェンドさんも含め6チームに分けて総当たり戦の始まりです!

アカデミー面子はタグだろうがなんだろうが楕円球が絡んでチーム戦になると燃えまくりです!「優勝はウチだ~!!」

子供達は元気いっぱい!大人はこの低いタグとれるかな?笑)

(2年ぶり寺本さん、コンタクトなしでスンマセン!)

(林さんはタグはさすが一日の長あり、ですね♪)

(桃さんはタックルなくても足が速い!)

(西江さん、タグはお手のものですね、ぶっちぎり~!)

(熊谷、張り切って出場した1試合で痛恨ノックオン;涙 ここ撮らなくていいとこ・・)

(浅野さん、子供達をひっぱりながら自分も切れ込みます!!)

(五十嵐さんもお子さんに教えていただけあってタグ慣れしてます)

 

結果の方は4勝1敗で開人チームの優勝に終わりました~♪

6チーム2コートで回したので、そこそこ連続して試合ができて、みんな良い汗かけました♪ 途中、そちらこちらで「え、次も試合?」「え、次も試合?」の声が(笑 次は6チーム3コートの「マラソンタグ地獄」をやっちゃおう・・フッフッフッ (スタミナつくよ~♪) 

 

■あとがき

そんなみんなの疲れも知らず、キム兄から「タグだけじゃ物足りないよね?じゃあ最後フィットネスね

えーと、たぶん誰も求めていないのではないかと・・・(苦笑

ともあれ、本日もプレー参加を封印し、進行を仕切ってくださったキム兄、怪我明け参加でレフを務めてくれた今井さん、組み合わせ&結果管理に徹して下さった浅見さん、ありがとうございました~!!

(今日は小学生含めて42人集まったぜいっ!)

 

■今後のアカデミー予定

--------------------------------------------------

1/12(日) 通常練習 9時~11時@調布市大町グラウンド
1/19(日) 通常練習 9時~11時@調布市大町グラウンド
1/25(土) 通常練習 10時~12時@辰巳の森海浜公園ラグビー場
1/26(日) ミニ練習 9時半~11時半@稲城ベルディフィールド「芝生広場」
2/2(日) (仮)通常練習 10時~12時@辰巳の森海浜公園ラグビー場(プロコーチ指導があるとか)
2/9(日) (仮)通常練習 9時半~12時@鹿島建設グラウンド(柴崎)
2/16(日) <未定>
2/22(土) (仮)アカデミー対内戦 9時~11時@稲城ベルディフィールド「サッカー場」
 (*大町G、稲城芝生広場はトレシュー限定なのでご注意を!)
 
 *2月の予定は、筆者が耳にしたレベルの暫定情報です!
 

◆おまけ情報◆

1/12(日) 佐倉ダッツさんが対外戦の助っ人募集中!
(時間:12時 上座公園集合、会場:上座公園:京成臼井駅)
1/19(日) 八王子不惑さんの八王子マスターズ参加者募集中!
(時間:13時 @八石下グラウンド:AMアカデミー練習から熊谷の車同乗可能!)
--------------------------------------------------

 

(文:熊谷)

 

★★★「くるみクラブアカデミー」は初心者やブランクが長い方のためのカテゴリーです。年齢も経験も不問です。日曜日の午前中に我々と一緒にラグビーを楽しみませんか?★★★
問合せ先:kurumiclub@gmail.com

(太陽昇るとまだまだ暖かいね~♪)