おやつとお役所仕事 | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記

最近はあまりごはんを撮ってないけど・・・

ポトフ
ニコニコ+♪-3


いちごとブルーベリーのシフォンケーキ

ニコニコ+♪-1

桃のフラペチーノ

ニコニコ+♪-5


先日また漁師さんにアジの南蛮漬けをいただいたので・・・

チーズシフォンケーキを焼きました


ニコニコ+♪-2

で、もうすぐハロウィンなのでラッピングはハロウィン風に

ニコニコ+♪-4


先日、もこたんと「草間弥生展」に行ってきました。

平日なのに結構人が来てました。


ニコニコ+♪-6



この黄色と黒のかぼちゃが有名ね!

ニコニコ+♪-7


ここのオブジェだけは写真OKだったのでみんな撮ってました


ニコニコ+♪-9


ニコニコ+♪-8


ニコニコ+♪-10



先日、「あぁ・・・お役所仕事ね・・・」と思う出来事がありました。

同僚がお客様から委託されて管理している書類の更新手続きに1件漏れがあって2ヶ月ほど期限切れになっているのが発覚し、役所と県に電話したところ「1ヶ月しか遡れない」と言われたそうです。

かなりお願いしていたようですがどうしてもダメで、仕方ないので温情派のM氏(事務課長)が再度「市」の担当者に電話をしてかなりねばってましたがやっぱりダメでした。

なのでM氏も次に「県」にもお願いしていたようですがやはり「1ヶ月しか遡れない」との返事だったようです。

「それは、電話口の人がそう言ったの?その人の上司にかけあってくれてたの?」と尋ねると「電話口の人」とのこと。

ハァ・・・

いまどきこんなことありますかね・・・

「市」にしても「県」にしても職員の給料はどこからでてるんでしょうか・・・

手続きにミスのあった彼女が悪い。
でも、1つの案件でこう何度も「お願い電話」をかけてきてるのに何故上司にかけあわうことさえしないんでしょうかね?


そしてもう一件

同じ種類の手続きで2年の有効期間なのにここ最近「県」が2年1ヶ月で有効期間を記入していることが発覚しました

その手続きの担当者も上記の彼女だったわけですが、彼女も前任者からそう引き継いだとのこと。

たとえば、H25.9.1~H27.9.30が県が記載してきてる有効期間で、本当はH25.9.1~H27.8.31が2年の有効期間のはずです。

「いやいや、おかしいよ。それなら毎回更新ごとに1ヶ月づつずれていくことになるでしょ?私たちの時はそんなことしてなかったよ」と言うと慌てて「県」に確認。

すると「2年が経過する日の属する月の末日なのでこれで良いです」と返答がきました。

モヤモヤしたので調べたところ「経過する日と経過した日では1日のずれが生じる」と言う記事をいくつも見つけたので再度担当者に電話させると「他の県にも確認してみておかしければまた電話をします」とのこと。


電話・・・来ないでしょうね・・・多分、自分の時から正しくするなんてことしないでしょう。

あれから2週間以上たってますが電話はありません・・・


間違いに気づいたのに気づいてないふりして仕事をするなんてこと私にはできませんがね。

2件とも同じ担当者ですが、こんなんだから「お役所仕事」なんてあざ笑われるのよ



で、先日会計士2名(SさんとHさん)が来た時にひょんなことからその話になったのですが、翌日の朝私の机の上に3枚のFAXが届いていました

送り主はHさんで2年の認定義務を調べてくれたようで「○○省のホームページには「2年ごと」としか書かれてませんがQ&Aでは「2年が経過する日の属する月の末日」と解釈しているようです。」と。

お礼の電話をしたところ「LINEやってますか?」と聞かれたので「たまに」と応えると「携帯教えてください」と言われ番号を教えたところ「くるみさんとは違う形でもこれから親交を深めたいと思います」と・・・

じぇじぇじぇ~~~っ!!!