今日のごはん | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記

今日のごはんは


そうめん稲荷と手羽先の燻製

ホントはお蕎麦を入れる予定でしたが家になかったのでカボスそうめんを入れました

さっぱりしてて美味しいわぁ音譜

ニコニコ+♪-1


で、前から1度作ってみたかった燻製

専用の鍋がないから・・・と思ってたのですが中華鍋でも出来ることがわかったので挑戦してみました

うちのガスコンロでは鍋の温度を感知して火力が落ちたりするのでカセットコンロでやりました

ソミュール液(水500cc、塩75g、砂糖35gを沸騰させた液)に1時間ほど漬け込んで軽く水洗いしたあとキッチンペーパーで水分をふき取ってスモークします

いやぁ・・・ダンナがむさぼるように食べてました

まじで美味しいです!!


ニコニコ+♪-2


今日職場でS子(COW女)に「今日、燻製作る」と言ったところ、とんでもない方向へ話しは行き・・・


以下二人のアホみたいな会話


私  「今日、燻製作るんや~」

S子 「鍋かったん?」

私  「いや、中華鍋でできるらしい」

S子 「へぇ・・・作り方教えて~」

私  「中華鍋の中にアルミホイルを敷いてその上にチップを乗せる。で、その上に網を乗せて、あらかじめ漬け込んどいた材料の水分をとって並べて蓋したら火をつけるらしい。でもさ、火をつけるって書いてるんやけどチップに火をつけるんか鍋につけるんかわからんで調べたわ~。どっちと思う?」

S子 「鍋やろ?」

私  「あ・・・わかるんやなぁ、そう、鍋!」

S子 「だって、仕組みは覚せい剤のアブリと一緒やろwww」


私  「・・・・・・・・叫び叫び叫び!!(あまりの衝撃に言葉にならない)」


S子 「TVでしか見たことないけど、アルミホイルやったら覚せい剤のアブリと一緒やろ?」

私  「・・・・・・か、覚せい剤wwww(大爆笑)
    ちょっとぉwww人が楽しみにしてるのに燻製覚せい剤をひとまとめにせんでwwww」

S子 「違うんかな?チップに火つけたらボンボン燃えて材料が丸こげになるんやん?鍋に火をつけてその煙で燻製にするんじゃないん?」

私  「そうなんやろうけど、チップは燃えるんかな?」

S子 「燃えんやろ?煙だけ使うんやわ、覚せい剤のアブリと一緒やわ」

私  「でも火も通ってない木から煙なんか出らんやろ?」

S子 「あ・・・そっか・・・。覚せい剤ってあぶってケムリだけ吸うんやったら減らんのかな?」

私  「減るやろ~。減らんかったらもうお客が買わんやん」

S子 「あ・・そっか」

私  「しかし、どこからその発想?私、TVで見たことあるのはスプーンにいれてアブリよったで。直接粉を乗せてたんか水に溶かしてたんかは覚えんけど」

S子 「あれ?スプーンかなぁ?」

私  「スプーンをライターかアルコールランプみたいなんであぶってたような・・・」

S子 「アルコールランプって学校で使ってたアレ?あんなんどこ売りよんの?」

私  「知らんけど、私もあれ欲しいんや」

S子 「何にするん?」

私  「チーズフォンデュ」

S子 「そんなん専用の買いよ~」

私  「うん、専用のはあるんやけど・・アルコールの中身が欲しいんや」

S子 「あ、さっきのスモークの話やけどさ。私昨日、フライパンで料理してたら火力が強すぎて隣の鍋にさしてた箸が燃えたにぃ」

私  「・・・・ その話、さっきの燻製の話となんか関係あるん?」

S子 「ないな・・・」

       二人爆笑wwwww

彼女の中では燻製も覚せい剤のアブリも同じようなもののようです・・・ショックあせる