バゲットとちょっとした出来事 | ニコニコ+♪

ニコニコ+♪

ピグ・ピコ・ごはん・イラスト・見て楽しくなるような日記

昨日の夕食です

じゃがいもグルグル巻きタラのムニエルとシャンピニオングラタン


ニコニコ+♪-1


グラタンはホワイトソースで小麦粉を使わず、くりぬいたパンと牛乳でソースっぽく作りました。

具材はしめじ、スナップエンドウ、ベーコンです

ニコニコ+♪-2

昨日の夜からオーバーナイト法ってやつでバゲットを仕込みましたが、みごと撃沈

生地が「どうみても発酵してないやろ・・・」と思う状態でしたが「ここでは必要なし」と書かれてあったのでそのとおりやったのですが思ったとおり全く膨らまず。

で、夜違うパターンでまた焼きました。



前回まではリスドォル(準強力粉)で焼いていましたが今回は強力粉のみ

たしかに加水多目でもまとめやすい

いろんな人のブログや本を読んで研究中ですが「バゲットは下火が大事。下火が強くないと気泡が縦に膨らまない。そこで上からの熱風が強いと膨らむ力を殺してしまう」と書かれてあれば「なるほど~~」と思って天板を下で焼いてみるのですがそうするとクープが開かず

また、別の方は「バゲットは上火が強くないとクープが開かない」と書いてあって「あ~~、もうどっちなんかい!!」って感じ


今日は上の天板にお湯を入れ、下の天板で焼いてみましたが「う~~ん」どうなんだろう・・・

以前下の天板にお湯を入れ、上の天板で焼いた時はクープも開いてエッジもたったけど気泡がなく・・・

でも、もしかしたらあれは発酵不足だったのかも・・・


ニコニコ+♪-3

たった今焼いたバゲットを早速切る!

はぁ・・・せっかちさんはダメね・・・

アツアツを切るとぺしゃんこになっちゃうwww

実際はもっと膨れてたんですよね。。。。ハハハ

ニコニコ+♪-4


こっちもアツアツを縦割り・・・

気泡もなんもぶっつぶす・・って感じよねwwww


ニコニコ+♪-5

 実際、切る時中が軽い感じで味も良かったです。


ところで一昨日、旦那が帰ってきて「さっきすごいもの見た!」というので何か聞いてみると「高速を逆走する車見た!」と。

旦那が走っていると前からハイビームの車が・・・

旦那の後ろの車が旦那を追い越そうとして前から逆走してくる車に気づいてやめたそう・・・

「あれ、追い越してたら俺巻き添えくってたわwww」と

あぶな~~~っ叫び




そして話は変わって今日の夕食

「今日はちょっと寒いので鍋にしよう」ってことで最近使ってなかった土鍋を久しぶりにだして作ってたのですが、作り終わった時になんかおかしいことに気づきました

土鍋の中は何も変化ないのですが、土鍋の外側がまるで返り血でも浴びたように茶色の液体が噴出してついてるのですww

びっくりして中身だけ別の鍋にうつし、綺麗に洗ってお水だけ入れてまた火にかけてみるとやっぱりまた茶色の液体が外側と鍋の淵から噴出してて気持ち悪いwww


これなんだろう・・・とネットで調べるとどうも、前回の鍋のエキスを吸い込んでてそれが噴出してるそう。


確かに前回「明日の朝、ぞうすいにしよう」とそのままにしてたような・・・

土鍋は使ったらそのままにせずすぐ洗ったほうが良いようです。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/mametisiki/mametisiki-101104.html


みなさんもお気をつけください・・・・しょぼん