こんにちは。
スタッフのたかはしです。
昨年、チーム体制の変化などを経たクルミドコーヒーですが、
少しずつ形を変えながらもお店をさらに盛り上げていこうと、スタッフ一同、日々奮闘しております。
そんな中、新メニュー開発に向けて研究を重ねているスタッフも少なくありません!
そんな動きを皆さまにも感じていただきたいと思い、
この度、新たなイベントを企画いたしました。
クルミド・オープンキッチン👩🏻🍳
メニュー開発中のクルミドコーヒーのキッチンを覗いてみませんか?
開発の経緯やスタッフの思いなどをお伝えし、
研究真っ只中の熱量を感じていただきたい、
そして、皆さまからの感想やアイディアをいただける場になればと思っています。
初回となる今回のメニューは、
『米粉のブラウニー』です🌾🍫
こちらは、私たかはしが開発中のメニューです。
日本の食の中心であるお米を守っていきたい!
そんな思いで「米粉」を使ったメニューにこだわって研究してきました。
詳しい経緯なども後述させていただきますので、よろしければお付き合いください!
---------------------------------
クルミド・オープンキッチン
日時:2/27(木)18:00~21:00(L.O. 20:30)
メニュー:米粉のブラウニー
お飲み物:冬の珈琲,ココア,デカフェ
※予約不要
※小麦使用の商品と同じ調理室で製造しています
---------------------------------
🌾
私が米粉に興味を持ったのは大学時代。
私は農学部出身で、特にお米に関心がありました。
その後、農業関係の仕事に就き、お米農家さんと関わる機会も多くありました。
🌾
日本において、主食であるお米は、
エネルギー源としても食文化としても、食の根幹を担っているといっても過言ではありません!
しかしそんなお米は、ご存じのとおり、昔と比べて消費量が減少しています。
日本の気候や土壌に合っていて、
日本人の身体にも優しく、
日本の文化全体の中心となってきたお米。
どうにか守っていけないのか…!
お米の一人あたりの消費量が減っている大きな要因は、食生活の変化だと思います。
食の欧米化などでお米の食べる量や機会が減ってきたのです。
かといって、昔のままの食生活に戻すというのは難しいものです。
それに、外からの食文化を日本らしく取り入れてつくられてきた新たな食文化というのも、価値のあるものだと思います。
そこで、現代の食生活に合った形でもっとお米を食べられないか!という発想から、
米粉が注目されるようになりました。
パンやパスタ、ケーキ、クッキーなど…
米粉でもおいしくできるんです!
今私たちが楽しんでいるそんなメニューたちを、日本の食材であるお米でつくれたら、
米農家さんの力になり、日本の食文化を守ることに繋がるのではないでしょうか。
🌾
クルミドコーヒーでは、メニューをつくる際、背景のある食材を多く選んできました。
私も、まずは一番思い入れのある「お米」という食材でメニュー開発にチャレンジしようと思います!
ちなみに、ブラウニーというメニューを選んだ理由は、くるみを使ったお菓子として真っ先に思い浮かんだものだったためです🐿️
🌾
今、クルミドコーヒーでは、
いろいろな思いから米粉に関心のあるスタッフで構成された「米粉チーム」なるチームがあります!
今後も新たな米粉メニューが生まれるかも…?
🌾
それでは当日、オープンキッチンにてお待ちしております!
たかはし

