Paxman

頭皮冷却実録シリーズ開始

【頭皮冷却装置Paxman体験記録】

 

頭髪の脱毛は
苦痛度ランキング第1位

 

 

 

こんにちは。

わたしは、

昨年の4月乳がんの告知を受け、

同年5月に

右乳房全摘術を受けました。

 

 

腋窩リンパ節に

4個以上の転移があったため、

再発予防のために、

 

 

ddAC療法

(アドリアマイシン、シクロホスファミド)

 

ddPTX療法

(パクリタキセル)

 

上記を2週に1回、

4クールずつ。

計8回

 

放射線治療

(胸壁、鎖骨)

25回

 

分子標的薬

(ベージニオ)

2年間

 

ホルモン療法

(タモキシフェン、リュープリン)

10年間

 

以上の治療を行うことになりました。

 

 

ベージニオと

ホルモン療法は継続中ですが、

 

 

一通り経験してみて、

一番しんどかったのは、

やはり抗がん剤です。

 

 

特に

ACがしんどかった。

 

 

そして、

やってみる前に、

一番いやだなあと思っていたのは、

脱毛でした。

 

 

でも、

 

わたしの場合ですが、

 

 

抗がん剤治療をしたのに

再発した

 

抗がん剤治療をしなかったら

再発した

 

 

どちらが後悔するか?

と考えたときに、

 

 

後者の方が後悔する

と思ったので、

 

 

抗がん剤治療をする 

と決めました。

 

 

なので、

脱毛も仕方ないと思っていました。

 

 

しかし、

偶然、

わたしが行った病院で、

頭皮冷却装置を導入しており、

看護師さんから、

やってみないか?

と勧められました。

 

 

看護師さんから聞くまで、

わたしは、

その存在すら知りませんでした。

 

 

【抗がん薬による脱毛とは?】
抗がん薬はがん細胞を攻撃しますが、髪の毛を作る細胞も影響を受けて脱毛が起こります。治療後、ほとんどの人が髪が生えてくるものの、一部の人は永続的な薄毛に悩むことがあります。
【頭髪の脱毛は苦痛度ランキング第1位】
女性がん患者が感じる苦痛の中で、脱毛が最も辛いとされています。外見の変化は仕事や趣味を続ける上で大きなストレスになります。
【脱毛予防のための頭皮冷却装置とは?】
頭皮冷却装置は、化学療法中に頭皮を冷やして脱毛を抑える医療機器です。冷却により抗がん薬が髪に届きにくくなり、脱毛が減らされます。しかし、副作用として顎痛や頭痛、寒さなどがあることも報告されています。

 

詳細は、以下のリンク先をご覧ください。
 

 

 
 頭皮冷却実施施設 
 
都道府県 施設名
北海道 砂川市立病院
北海道 医療法人徳洲会札幌徳洲会病院
群馬県 鶴谷病院
千葉県 聖隷佐倉市民病院
千葉県 井上記念病院
東京都

独立行政法人国立病院機構 

東京医療センター

東京都 日本医科大学付属病院
東京都 東京女子医科大学病院
東京都

東京女子医科大学附属

足立医療センター

東京都 日本大学病院
東京都 北里大学北里研究所病院
東京都 牧田総合病院
東京都

国家公務員共済組合連合会 

虎の門病院

東京都 東海大学医学部付属八王子病院
神奈川県 横浜新緑総合病院
神奈川県

国家公務員共済組合連合会

横浜栄共済病院

富山県 富山大学附属病院
富山県 富山県済生会高岡病院
富山県 厚生連高岡病院
石川県 金沢大学附属病院
石川県 金沢医科大学病院
静岡県

地方独立行政法人静岡県立病院機構

静岡県立総合病院

愛知県

社会医療法人愛生会

総合上飯田第一病院

京都府 京都大学医学部附属病院
大阪府 ナグモクリニック大阪院
鳥取県 鳥取市立病院
島根県 松江赤十字病院
愛媛県

独立行政法人 国立病院機構

四国がんセンター

愛媛県 愛媛大学医学部附属病院
福岡県 わかまつクリニック

 

 

上記以外にも、

Google検索で出てきた病院を紹介します。

 

 

都道府県 施設名
山形県 山形県立中央病院
福島県 公益財団法人星総合病院
静岡県 静岡赤十字病院
静岡県 浜松医療センター
三重県 地域医療支援病院
市立四日市病院
鳥取県 鳥取赤十字病院
兵庫県 社会医療法人三栄会
ツカザキ病院
愛媛県 市立宇和島病院

 

 

ご自宅の近くの病院が、

Paxmanを導入しているかどうかは、

直接HPか電話で確認するのが、

一番早いと思います。

検索かけても、

あんまりあがってこないです無気力

 

 

 

 

 

まず、

最初に、

 

 

残念ながら現状は、

保険適用外です。

 

 

わたしが通院している病院では、

毎回使用料として、

税込み11000円かかりました。

 

そのほかに、

自費で冷却キャップを

購入する必要があります。

 

税込み

99000円でした。

 

使用できる回数は、

12回までです。

 

 

ぶっちゃけ高いです。

 

 

ただ、

わたしは、

仕事をしていなかったので、

外出時は帽子、

家の中でも帽子。

 

 

ヴィッグは

購入しませんでした。

 

 

ラストケモが、

10月で

 

初美容室が、

3月

 

 

帽子をかぶっていた期間は、

治療中を含めて、

9カ月。

 

 

ヴィッグの質にもよりますが、

ヴィッグを買わないなら、

考え方によっては、

冷却キャップや装置使用料は、

高くもないのかもしれません。

 

 

実際に体験してみて、

効果を実感しています。

 

 

これから、

抗がん剤の副作用と対策、

 

 

そして、

Paxmanの感想と効果を、

少しずつ書いていきたいと思います。

 

 

まる。

 

 

【次の記事】