近況報告とブログリニューアルのお知らせ


はじめまして。

もしくは、

大変ご無沙汰しております。

 

以前読んで下さっていた方に、

さらっと近況報告しますと、

息子は無事に「義務教育」を卒業し、

晴れて「不登校」も卒業いたしました。

 

現在は、

通信制高校に在籍し、

受験勉強に励んでおります。

完全放置プレーですが、

スクーリング(オンライン)も、

レポートも試験もクリアし、

1年生でとるべき単位は、

すべて取得いたしました。

 

というわけで、

今後は息子に関しては、

「過去」を「記録」として、

残していきたいと思っています。

 

 

 

 
 

で、

 

 

わたしはといえば、

 

 

乳がんになりました。

 

 

項目 説明
がんの種類 浸潤性乳がん、乳頭腺管がん
腫瘍の大きさ 2.5cm
腋窩リンパ節転移 あり(わきの下のリンパ節へのがんの広がり)
脈管内侵入 あり(血管やリンパ管へのがんの侵入)
核グレード分類 1(比較的良性に近いがんの悪性度)
エストロゲンレセプター陽性率 85%(ホルモン治療が効果的な可能性あり)
プロゲステロンレセプター陽性率 25%(ホルモン治療が効果的な可能性あり)
HER2 1+(抗HER2療法の効果は低いと考えられる)
MIB-1 8%(がん細胞の増殖速度が比較的遅い)
ステージ 2B(腫瘍の大きさは2〜5cm、腋窩リンパ節への転移が見られる)

 

 

現在は、
手術、抗がん剤治療、

放射線治療を経て、
分子標的薬(ベージニオ)と、
ホルモン療法

(タモキシフェン、リュープリン)で、

再発防止のため治療中です。


ベージニオの副作用も落ち着き、
そろそろ治療についても記録しておこうかな、

という次第です。

 

 

書けるときに書くって感じで、

ゆるゆると続けていけたらと思っています。

 

どうぞ、

よろしくお願いいたします。

 

まる。

 

 

【次の記事】