①のつづき・・・。





竹田市の『開花堂』で『たぬきのケーキ』をGETしたら


阿蘇へGO=3=3=3





AM11:12
阿蘇市の『なか田~看板のない定食屋』にやって来ました。



これからのシーズン、またちょこちょこお邪魔させて貰います。





メニューはこちら。


指差し 6/1~、50円~100円の値上げをされたそうです。

米も油も野菜も鶏の餌も・・・、あらゆる物が値上げの今のご時世、仕方がないですね。


指差し 今日のランチは初めての『鳥なんばん』(税込900円)にしてみました。


指差し 揚げた鶏肉を南蛮酢に漬け込んだ『鳥なんばん』。
しっかり漬け込まれているので衣のサクサク食感はありませんが、食べ慣れたチキン南蛮よりもサッパリしていましたよ。





ランチの後は、


指差し 内牧のスーパー『みやはら』でお気に入りの『くんせい蒲鉾』をお買い物。




ついでにダメ元で『JA阿蘇 四季彩いちのみや』に寄ってみたら、



指差し GWに来た時は、2袋しか入荷がなくて買えなかった『折れアスパラ』がたくさん入荷してました。

帰ったらアスパラの肉巻きにして食べようっと
(≧∇≦)b





お買い物の後は、8年弱ぶりの『阿蘇神社』へ=3=3=3


指差し 2016年4月の『熊本地震』で被災した『阿蘇神社』ですが、
(※上の写真は境内に掲示されていた写真を撮ったもの)


指差し 工事期間中、書き割りだった楼門の修理が完了していました。



指差し 完成したばかりで新しくなった部分のツギハギが目立ちますが、しばらくすれば馴染んで目立たなくなるのでしょうね。


指差し 拝殿も再建。

こちらは楼門と比べると、ほぼ全ての木材が新しい色をしています。

元々の拝殿が補修して再利用出来る状態ではなかったのかな?



指差し こちらが復旧工事が始まる前、2016年9月25日訪問時に撮った写真。



指差し 同じアングルで撮ってみました。



『阿蘇神社』を参拝した後は・・・、





今日の一湯、お気に入りの『大阿蘇温泉』へ=3=3=3


入湯料は200円。




源泉トバドバ。


ドバドバドバーッ。


捨て湯もドバドバー。


指差し 独泉、サイコー(≧∇≦)b





温泉で癒やされて・・・、


指差し 今夜は『道の駅 阿蘇』で車中泊です。





③につづく・・・