②のつづき・・・。


指差し 迫力満点💯の『黄牛(あめうし)の滝』を見た後は・・・、





PM4:00
本日3つ目の『滝』、ではなくて『ダム』。
竹田市の『白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)』、通称『白水ダム』にやって来ました。

 

指差し 真っ白い緞帳が下りているようなダムで、『日本一美しいダム』と言われているそうですが、この日はどんより曇り空。

残念だけどあんまり映えてなかったよ。


 指差し 大分麦焼酎二階堂のCMにも使われた事があるんだって。

ちなみに、『大分 麦焼酎二階堂』で有名な『二階堂酒造』は、日出町にありますよ。






ちょっと残念だった『『白水溜池堰堤(白水ダム)』で、本日の滝巡りはおしまい。

そろそろ本日の車中泊ポイント、阿蘇の冷え冷えポイントに向かいます=3=3=3





PM5:10
まずは、今日の1湯『大阿蘇温泉』でひとっ風呂。





指差し 相変わらず、良いお湯です飛び出すハート

お風呂も入ったし、晩ごはんも調達済み。
早めに冷え冷えポイントに移動して、車中めし食べて、のんびりしよ~っと=3=3=3






2023年9月2日(土)
旅2日目。
朝からどんより曇り空。
残念ながら、阿蘇のカルデラの雲海も見え~ず。


朝、7時過ぎの気温22.6℃。
昨夜はエアコンなしで毛布を被って寝る贅沢。


指差し 天気予報では、今週末の阿蘇は晴れの予報だったのに、昨日も今日も曇り空。

こんな日は、うろちょろせず、冷え冷えポイントでのんびりするのが1番。
ランチの時間までひたすらグータラして・・・、




AM11:15
すっかり阿蘇での定番になった『看板のない定食屋』さんにやって来ました。


メニュー。


今日は何にしようかな(*^▽^*)

『鳥なんばん』もいいし、『あじから』も捨てがたい。












色々迷って、今回は、


指差し チキンカツにしてみたよ。


指差し モリッモリのチキンカツ。
とっても美味しかったけど、リピするなら、やっぱり前回のとんかつかな?





ランチの後は、


指差し 『JA阿蘇 四季彩いちのみや』で、いつもの『折れアスパラ』をお買い物。





ここの駐車場にも、昨日出会った怪しい木の実がなってたよ。


指差し グーグルレンズ先生にきいてみると、コレは『ヤマボウシ』の実で食べれるらしい。

1つ頂いて、ライチの様な皮を手で剥いてみると、中からオレンジの果実が出て来たよ。

ちょこっと囓ってみると、ねっとり濃厚な甘い果実。
バナナとかマンゴーの味に似ていると言われているみたいだけど、完熟した柿に近い感じ。
家に来る『クワカブ』たちにあげたら喜びそう
( ´艸`)





ほんとはね、もう1泊、阿蘇の冷え冷えポイントでのんびり過ごそうかと思っていたんだけど、明日もランチに行こうと思っていた『看板のない定食屋』さん、明日は臨時休業。





お昼寝以外することもなく、行くところもなくなったので、小国に移動して気になる温泉に行くことに=3=3=3





PM2:15
小国町の『寺尾野温泉』にやって来ました。


指差し この『車は通れません』の看板が目印。

駐車場がないので、道路脇の邪魔にならない所に路駐して、


指差し 黒い建物に向かって歩いて行くと、


指差し 『寺尾野温泉』に到着しました。






長くなったので④につづく・・・。