今日、平年より9日遅れで九州南部が梅雨入りしました。






6月第2週の週末は、有休を1日くっつけて3連休。
梅雨入り前の駆け込みで、阿蘇方面にお出かけしてきました。

と言っても、計画当初は金・土は晴れの予報だったのが、週末が近付くにつれ土曜日が雨、金曜日も曇りマークに変わっていったので景色は楽しめそうにないけれど、せっかく有休も取った事だしとりあえず出発です=3=3=3





2024年6月7日(金)
旅1日目は、予想外に晴れ。
前夜の内に、前乗りしていた大分市の『道の駅のつはる』からのスタートです。





まずは最初の目的地、豊後大野市へ=3=3=3


指差し すると道中、目的地の看板が立ってたよ。
う~ん・・・、そっかそっか・・・、まだ五分咲きかぁ。。。




AM9:00
豊後大野市の『筑後山 普光寺』に到着です。



指差し 先日、地元ニュースで、アジサイが咲き始めたと言っていたので初訪問してみました。


無料の第2駐車場に車を停めたら、


指差し 案内看板に従って進みます。


指差し ブルーのアジサイが涼しげです。


指差し 『普光寺』に到着。

大分県には全国の半数近くの『磨崖仏』が集中しているそうで、ここの『磨崖仏』は日本最大級なんだそう。

右の2つの『龕(がん)』の横の壁面に3体の仏像が浮き彫りになっています。
(※龕:石窟や家屋の壁面に、仏像・仏具を納めるために設けたくぼみ)


この写真は帰り際に撮ったものなのですが、左側の『龕(がん)』に人影が見えるのがわかりますか?
ここにいるのは黄色い袈裟を来たお坊さんと『クルーズトレインななつ星』のお客さんたち。

ここに瞑想体験をしに来ているんだそうです。




指差し 紫陽花と磨崖仏のコラボ。


指差し 真ん中の不動明王は元々、仏教を強力に広めようと憤怒の形相をしていたそうなのですが、長年の風雨にさらされ優しい表情になっているんだって。


指差し 真ん中の『不動明王』、言われてみれば万治の石仏みたいな△の鼻がユーモラス。


指差し こちらが万治の石仏。





 紫陽花&磨崖仏を見た後は、竹田市へ=3=3=3





やって来たのは、竹田市にある『西出開花堂』。


ドアの外からショーケースをジッー👀←不審者





ある、ある、ある(≧∇≦)b


指差し お目当てはこの『たぬき』のケーキ。


私の思い出のたぬきのケーキとは、ボディラインが異なります。



指差し 竹田市の『たぬき』は帽子を被ってるんだね。
バタークリームに洋酒の効いた美味しいたぬきでした。




おやつも無事GETてきたので、いよいよ阿蘇へ向かいます=3=3=3





長くなったので②につづく・・・。