お花見日和、晴れの週末。




ですが・・・、


指差し 大分県は今日ようやく、平年より6日遅く桜の開花発表がされたばかり。





来週はほぼ雨続きの日出町の天気予報。


指差し 今年のお花見は無理かなぁ?
花散らしの雨が恨めしい。。。





お花見の出来なかった今日は、

指差し 昨年より5日ほど早いけど、近所の山へ春の山菜摘み。
フキ&わらびを採りに行って来ました。


やっぱりまだ早かったけれど、


指差し 気の早いわらびが、少しだけニョキッと出て来ていたよ。





天ぷらにしてみたくって、探していた時には見つからなかった『ふきのとう』。


指差し こんなところにいたんだね。
今年はすでに長けてしまっていたけれど、来年また探しに来よう。





本命のフキもまだまだ小さくて、


指差し 採れたのは少しだけ。





わらびは150g弱採れました。


昨年、初体験した『わらびのあく抜き』も、1年も経つとうろ覚え。
わらびに中華の味付けが合うなんて意外でした。




明日はお花見予定だった場所へ、春の山菜の様子を見に行って来ます=3=3=3