一昨日の仕事終わり、日出町の某所で初めて🔰の『わらび採り』。

帰って早速、初めて🔰わらびのあく抜きをしてみました。

採って来たわらびは350g。


指差し ザブザブと洗って、小さじ1.5杯の重曹をまぶしたら、


指差し 60~70℃のお湯を、わらびが浸かる位まで注ぎ、リードキッチンペーパーを被せて一晩おやすみなさ~い。


指差し 翌朝、こんな感じになっていました。

重曹、少な過ぎたかな?
お湯の温度、低すぎたかな?
と心配していましたが、1本洗ってかじってみると、シャッキシャキ。
苦みもなく、きちんとあく抜きできています。


指差し 水を換えて、さらに半日漬けたらあく抜き完了。

わらびのあく抜きって、時間はかかるけどめちゃくちゃ簡単なんだね。

重曹を入れすぎたり、お湯の温度が高すぎると、わらびが柔らかくなりすぎるとか、溶けてしまうなんてビビらされたけれど、初めて🔰の『わらびのあく抜き』は、成功でした。





先日、『山ぶき』を同量のめんつゆとみりんに漬けたらとっても美味しかったので、


わらびでも同じ様にやってみた。



指差し う~ん、何だかビミョー。
この味付け、わらびにはイマイチあわなかった。。。




わらびデビューしたばかりの私。
色々試して美味しいわらび料理を見つけよう。





話はがらりと変わって・・・





佐賀県のアイスクリームメーカー『竹下製菓』。


指差し 『ブラックモンブラン』が人気です。



指差し 名古屋市北区某所にはなぜか、昭和50年代製の竹下製菓のアイスクリーム『ブラックモンブラン』『ミルクック』『トラキチ君』のレトロ販売機がありますよ。


指差し 人気商品は上記のラインナップみたいだけど、私はこの『しっとるケ』が好き💞
サッパリさわやかなヨーグルト風味でお風呂上がりにサイコーです。





先日、扇山の山焼きを見に行ったついでに『トライアル』で大人買い。


指差し きゅう血きのけつえき型しっとるケ?


指差し わかりましェ~ん はずれ










正解は・・・


指差し Q血型
しっとるケ1本当たり





でも、いい大人が当たり棒持ってアイス貰いに行くのって、なかなか勇気がいるよね~😅