①のつづき・・・。





2023/5/28(日)
旅2日目はどんより曇り空。
ポツポツ小雨もパラつき出しました。


この日は特に予定もないので、『道の駅あそ望の郷くぎの』のオープンを待って、


指差し 野菜の買い出し。
ナス、ブロッコリー、とうもろこし、にんじん等購入。
これで空っぽだった野菜室が久々に充実します。




買い出しが済んだらランチのお店へ向かいます
=3=3=3




AM10:55
またまた『産山村』にやって来ました。


指差し 今日のランチはココ、『焼きアーモンドカフェDABERIBA』。


 指差し 気持ちの良い季節なので、テラス席にしてみましたよ。




メニュー。






どれも美味しそうで迷っちゃう。
『産山村産あか牛100%ハンバーグ』も良いし、『産山村田特製ベーコン』も捨てがたい。





悩んでいたら、




指差し ハンバーグにベーコンがのった『ライダーおとなさま定食』(税込1,950円)なんて夢の様なメニューがありましたチュー

燻製の香りがするベーコン、肉々しいハンバーグ、シンプルだけど美味しかったよ。


指差し セットのドリンクは『池山水源名水アイスラテ』。
1番高いの選びました(≧∇≦)


指差し おまけで付いてきた『焼きアーモンド』。
アーモンドの飴がけみたいな物ですね。
カリカリ美味しい。





ランチの後は、『池山水源』へ=3=3=3


指差し この写真、水面に森の木々が写り込んだ水鏡の写真みたいに見えますが、写っているのは池の中の水生植物。





ちょこっと池を見た後は・・・、





やっぱりココでも『山活』チュー


指差し 清楚で可憐な『ユキノシタ』。←鑑賞だけ、食べないよ~。


指差し 大きくてまんまるで真っ赤な『野いちご(=クサイチゴ)』🍓


指差し 地元よりも標高が高くて涼しいからか、状態の良い実がこんなにいっぱい採れました。

駐車場で出会ったおじさんに、
『木イチゴ?ジャムにするんですか?いっぱい採れましたね』
って声かけられちゃったチュー


指差し 家に帰ってから計ったら395gありました。





ランチを食べて、『野いちご活』したら、そろそろ自宅方面へ=3=3=3





PM2:05
帰る前に今日の1湯♨、小国町の『奴留湯温泉』に寄り道です。

駐車場からすでに濃厚な硫黄の匂いがプンプン。




指差し 入湯料は200円。

『小中学生のみなさんへ
入浴は午後9時までにすませましょう』


指差し ほぼ1年ぶり、今回が2度目の訪問です。


指差し 中に入ると、残念、先客が3名いらっしゃいました。
内2名は長期戦の構え。
結局、一瞬たりとも独泉はならず、撮れたのは脱衣所からの写真だけ。

前回訪問時は、とても透明度が高かったのですが、今日のお湯はささ濁り。


↑写真は前回2022年6月2日訪問時撮影。

かき玉みたいな糸状でふわふわの湯の花がたくさん舞っています。

泉質は『38℃硫黄泉』と書かれていますが、じーっと浸かっていたら、いつの間にか体中に細かな泡がビッシリと付いていました。

不感温度のぬる湯なのに、体の中が泡立つ様な感覚や、炭酸を飲んだときの『カッ』と熱くなる様な感覚もあり、これはもう紛れもない炭酸泉。

これからの季節は特に、気持ちの良いぬる湯。
泡つきの写真も撮りたいし、近々また来なくちゃね。
 






今回の行き当たりばったり旅は、これにておしまい。
帰った翌日の5/29に、大分県は梅雨入りしました。