今週は日出町の空も、


指差し 黄砂で黄色く霞んでいました。
  (4/13 PM6:25日の入)


指差し 暘谷駅から徒歩10分のところに『スモモベーカリー』がオープン。
6月には『シャトレーゼ』もできるんだって。


たのしみ、たのしみ。






今週末は、土曜が雨、日曜が晴れの天気予報。
そろそろ八重桜も終わりだし、フジの花は満開近し。
お天気イマイチだけど、ちょこっとお出かけしたいなぁ~。





と言う訳で、土曜日の朝出発で、近場へお出かけしてきました。





空はどんより曇り空。
こんな日は、先を急いだって仕方ない。


指差し まずは、気になっていたゆるかわ狛犬に会いに『大分社』にやって来ました。




狛犬、いるかな~?





いた、いた、いた~爆笑



指差し 『あ』と、


指差し 『うん』?


『うん』って言うより『イーッ』だよねチュー
これじゃあ『あうん』じゃなくて『アイーン』
だよ爆笑




何故かここにはもう1組狛犬がいて、こちらもなかなか個性的。



出っ歯の狛犬、初めて見た~(≧∇≦)





2組の狛犬に笑わせて貰った後は・・・、





大分市に来た時のお楽しみ、


指差し 約8ケ月ぶりの『中国料理 王さん』でランチタイム。


指差し ランチメニュー。
 前回訪問時から若干、値上げされています。
 


頼んだのはいつもの、


指差し 『油淋鶏定食』(税込800円)。


指差し ボリュームたっぷり。
美味しかったんだけど、いつもよりもタレに香味野菜や香辛料が効いていなかったのが残念。





ランチの後は、大分市のフジの名所『西寒多(ささむた)神社』へ=3=3=3


指差し 公式HPでは、開花状況は7分咲きとの事でしたが、



指差し 房の下半分はまだ開いてない状態。
この辺りの見頃は数日後かな?


指差し 萬年橋から見下ろす藤棚。



指差し 神社奥のフジの花はすでに満開でした。

フジの花の季節になると、大分の地元ニュースで話題になる『西寒多神社』の藤棚は、思っていたよりこじんまりとしていました。


指差し 駐車場の向かいの川っぺりで見つけたこのタンポポの方がテンション上がったよ。





この後はもう1ケ所、気になる狛犬に会いに行ってから、『道の駅ながゆ温泉』に移動=3=3=3
ちょっとおつかれ気味なので、のんびり過ごす事にします。





②につづく・・・。