食事情 | 心の音

心の音

好きな歌、つぶやき、日常の愚痴。。。


今日も晴れましたぁ晴れ


もぅ日差しが夏って感じで


窓から差し込む光が眩しいわキラキラ


また今日も暑くなるみたいだね💦


身体がついていくのに必死な毎日


さてさて最近の週末だけ夫


気を使ってるつもりなのか


「昼御飯外食してもいいよー」言うけど


外食は全て夫支払いだから


それもその日の寝起きの気分で


言ってこられてもご飯炊いてますけど?


って思っても何か行きたいのかな?思って


結局ランチした後スーパーで買い出し


夜は適当でも


外食にしても子供と一緒に食べれる物が


あんまりないから毎回同じような感じで


飽きるねんなー


ショッピングモールのフードコートで


好きな物食べたいくらいやけど


休日のフードコート鬼混みで行けないし


お昼御飯は適当にお家ご飯にして


私的には夜ご飯外食した方が楽なんだよね


また専業主婦に休みはいらんやろ


思われてるのか無言の圧


子供は休日あんまり外出したくなくて


家大好きでいつでもお家ご飯がいい派ほんわか


嬉しいけど休日子供と夫がゲームして


キャッキャ遊んでる中1人黙々と


これからの時期暑いキッチンで


ご飯の準備してる自分が嫌なんよなぁ


夫も気まぐれでSwitchしながらスマホで


YouTube見てる子供に突然キレ出すとか


面倒臭くて驚きアタマイタイ


そういや


子供がいなかったGWの平日3日間も


買い物ついでに行った餃子の王将


私はいつも天津飯セットがお決まり❗


夫はメニュー見ながら


「ラーメンセットのご飯が全部チャーハンか


俺は白ご飯がいいんやけど」言い


フードコートの王将って


レジの人にオーダーするタイプ


後ろに並んでる人いててもマイペース


この‘’俺は客だ‘’みたいな態度が大嫌いっ


ウダウダレジのお姉さんに言い出して


またレジのお姉さんもご丁寧に


(セットはチャーハンだけなのでご飯がよろしければラーメンとご飯単品でのご注文になりますが…)ってわざわざ電卓で計算してくれて


夫は「値段は別にどーでもいいんで❗」


相手女やからって見栄張ってるしppp


僅かながら割高になりつつ


ラーメンとご飯に餃子やったかナ


トリプル炭水化物セットを注文🍜🥟🍚


オーダー待ってる間


私自身白ご飯だけって好きじゃないから


『ラーメンとただの白ご飯って食べ難くない?』聞いたら


「逆にチャーハンの方が油っぽくて嫌」


だってーガーン


どの口が言う 


そんなんスマート紳士が言える台詞


このメタボ夫めっプンプン


夫と同棲始めたのが20年前


そんな話聞くまで全く知らんかったし


何ならチャーハンダメならオムライスとかも


あかんって事やん


多少なりとも冷やご飯や冷凍ご飯って


徐々に貯まるし


レンジでチンが嫌いな私


週末は夫の気まぐれ外食のせいで


朝子供が少し食べた後の


炊いたご飯が中途半端に余る


今まで夫がいる時昼御飯にチャーハンは


あんま作ってなかったけど


オムライスはたまに作ってたから


嫌々食べてたんかぁガーン


なーんか食の好みが合わへんのって


夫婦にとって致命傷やでむかつき


老後どうすんの?


熟年離婚もありえるんやで😱


まだ元夫は「もぅひとこえ何かが足らんねんなー」なんてダメ出ししながらも


美味しい時は満面の笑みで「うまいなぁ」


言ってくれたなぁよだれナツカシイオモヒデ


でも当時はダメ出しされるのも嫌だったわw


今の夫が「ご馳走さん美味しかった」


満足気に言われても


それ!買ってきた鰻ですからぁしょんぼり


私はフライパンで温め直しただけや


普段はただの「ご馳走さん」だけ


何ともわかりやすいけど


中国産でも国産もわからんやろうけど


無投薬の鰻食べたい私は


お取り寄せ鰻ばっかり出す訳いかんしねー


今までも週末しか家で食べない夫は


残り物はカレーくらいは食べても


他おかず系の残り物は嫌っぽい


ラーメン食べてもパスタはあんまりとか


週末明けは週末の残飯整理ばっかりの私


子供はオムライスや牛丼は食べるけど


給食でキムタクチャーハンとか食べるのに


家では炊き込みご飯や見慣れない物嫌いやし


白ご飯メインのおかずしか考えなくて


いいのは楽なのか?


スーパーの惣菜食べへんから


どこで楽すんの⁉️


こんな時だけ


味噌汁とご飯と梅干し食べてる義父見習え‼️


夫は味噌汁飲んでも田楽とか味噌系嫌いやし


茄子田楽とか美味しいのに🍆


夫が子供の頃


休日早朝パートに行く


義母が用意してたパンも


パンはご飯じゃなくておやつだ❗って


食べてなかったらしい🍞


夫の好きな物食べたい物だけ


食い意地張った食いしん坊のくせ


好き嫌い言うのは絶対義母譲り


そんなひねくれた子供に育てた義母恨むむかっ


未だに夫はご飯は素晴らしい栄養素があると


子供に言うのほんとやめてー


パンよりかはいいやろうけど


ご飯だけでは無理やって


また腹立つのが私の好みもあるけど


米選びも拘ってんのに


何でも変わらんみたいなアホ舌😝


文句あるなら自分でやれ物申す


好みも考慮しながらの


週末ご飯の支度が面倒臭くて


おまけに夫が出張中の週末帰りは


いらん汚れ物の洗濯のお土産つき


子供の学校がない週末待ちわびても


夫がいる休日が苦痛で


夫に使われるしか需要のない


専業主婦👹嫁でしたえーん