国道45号線 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」の気ままブログ

 

今日の「 八戸育ちの八戸っこ かわむら 」のブログです。。。。

 

最近のある街に住んでいる従兄との会話。。。。

 

「国道45号線って仙台からどこまでの道路なんだろうね。」

 

 

 

 

「八戸から青森方面へ向かっていくと十和田市の中心街へ入る手前で国道4号線とぶつかるぞ」

 

「じゃあ、十和田で終わるんだ」

 

と、話をしてたのですが、今日ひょんなことで国道45号線の地図がボッと出てきたのを見たら驚き。。。。

 

なんと、始発点、終着点は共に仙台市の勾当台公園前(宮城県庁付近)ー青森市の青い森公園前(青森県庁付近)になっていたのです。

 

でも、十和田市から青森市までの国道の標識は4号線だったような??

 

多分、重複国道なのでしょうが、花のお江戸日本橋からの国道1号線(東京日本橋ー大阪間)、国道6号線(東京日本橋ー仙台間)と並んで日本で一番長い国道4号線(東京日本橋ー青森間)が大事な国道になっているのでしょう。

 

 

何百年も前から変わることなく、日本橋が肝心かなめの道路の発着の地でした。

 

 

 

もしもの時の防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

寝袋3個、一個は誰かの役に立てる。。。。

ポリ缶3個、2lペットボトル3個、貯金通帳、キャッシュカード、救急箱常備、

 

2人では持ちきれそうにないが、後は何が足りないんだろう。。。。

 

 

 

バナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

 

     にほんブログ村   

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 

春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

       八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 

 

          かわむら のブログ