おはようございます。

7月も2週目が終わろうとしていますね。

早いあせる

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ いくみ☆です。

 

 

今日は朝起きてこれた学校に行くと思っていたのに

また寝ている…

 

この私の期待を返して

 

そんな時はありますよね。

 

行けると思ったのに

プレッシャーをかけないように見守りながらも

実は期待をしている

 

そんな時に聞こえてくる

 

「やっぱやめとくわ」

 

なんでよーーーと思いながらも

 

「そ、そうなん? 今ならまだ間に合うんじゃない?」

 

「まだ微妙」…「そっか…」

 

ちょっとでも、一時間でも行くことで出席日数が伸びるんじゃないか

そんなことを良く思っていました。

 

でも、本人が行かないと言えば

私が代わりにいけるものでもないし…

 

 

私はこんなに頑張っているのにをアピールしそうになるけど、

 

ダメだダメだ と気持ちを抑える。

 

学校は行くべきところ

 

そう思っている価値観を壊される

 

この子の未来はどうなるの?

 

一瞬湧いてしまう気持ちを抑える

 

そんな時

 

まずは心の中で 

飲み込んでいる気持ちや

怒りや悲しみを感じてみよう

 

きょうは行けると思っていたのに

あと何日休めるんだろう

この子は不安じゃないの?

……

助けてたい

なんとか楽にしてあげたい

 

心配になるのも

目を逸らしたくなるのも

 

ママのあなたが不安で仕方ないから

不安が募る大切ほど、大切なわが子が悲しんでいる姿をみたくない

怒りが湧くほど、大切に思っているから

 

とっても愛情がいっぱいだから

 

これからどうなるのか

怖い。怖いを自分に言わせてあげたいね。

 

一人で不安を抱えているのは苦しいから

 

誰かに話が出来たらいいなぁ

 

感じて自分の気持ちを分かってあげる

 

そう思うよね

 

自分の気持ちを認めて、受け止めてあげてほしいな

 

母なんだから落ち込んではいけない

私がこの子をどうにか助けなければ

 

反射的に思ってしまうかもしれないけれど、きっとママは十二分にできているんだろうから 緩めていきたいね

 

 

未来はどうなるかはわからない。

 

としたら

 

私は今何をしたいかな?

 

そんな言葉を自分にかけてみませんか?

 

 

帰りに一人でコーヒーを飲んで帰る

自分だけの好きなものを食べてみる

 

深呼吸して気持ちを整えてみる

 

ママが自分を大事に出来る時間になればいいな

 

 

image

初めてのチャイ

 

 

 

誰かに話すことで楽になれるかもしれません

私も息子のことで気持ちが抑えきれないときに

カウンセラーさんにラインで気持ちを聞いてもらったことがあります。

 

良かったらつながってみてくださいね。

1対1でお話しできますよ

 

友だち追加