こんにちは

6月も後半戦ですね。

 

Big smile mama 認定講師

BSカウンセラー・コーチいくみ☆です。

 

6月なぜか気持ちも揺さぶられてしまいがちなのですが

そんなことはありませんか?

 

毎日起きてこない子供をみては

「今日もダメか」と 淡い期待を打ち砕かれ苦しくなる日々を過ごしていたころ

 

この子はこれからどうなっていくんだろう

 

そんな思いを胸に本心は誰にも言えない日々を過ごしていました。

このまま社会に出られないんだろうか…

このまま家でずっとゲームやyoutube を見続けるんだろうか…

 

不安で胸が苦しくなる

 

 

でも、ほかの兄弟に心配をかけてはいけないと無理に元気なふりをしたり、

気持ちのやり場もなくて、苦しくて、なんで私ばっかり

結局ピリピリ、イライラを滲み出してしまう

 

そんな自分が嫌で責めてしまう

いつも気持ちを出せるのは自分の中だけ

 

自分の中だけで不安な気持ちを出していると

悪いほうに悪いほうに考えて

 苦しいすぎるーーー

 

 

どうしたらいいのーわたし

 

グルグル悩みながら過ごしていました。

 

 

身体に力が入らず起きることもできなかった息子は

いま、大学を卒業し、就職し、毎日仕事に行っています。

 

あの時は何だったんだろう?と思うような日々

未だに疲れてるような姿を見ると「大丈夫かな?」心配でざわざわしますが

ゆっくりしたり、早く寝たり自分で調整しながら過ごす姿や、

なんでも自分で考えて行動している姿をみては頼もしさも感じます。

心配でしかたなかった息子は

実は私よりしっかりとした考えをもっていた模様

 

苦しかったあの時は

未来を心配して落ち込んでいたけれど、

あの時があったからこそ、息子も私も得れたものがあるんだと思っています。

 

毎日起きない息子を見張って苦しかった時

私は苦しい気持ちを聞いてもらえる人を見つけました。

 

苦しみを出せるようになってくると、

家でも自分の気持ちを出せるようになったり、

わたしは今どうしたいかな? 自分の気持ちを大切にしたいおもいがだんだん湧いてきました。

 

感じてはいけない気持ちなんて本当はないんです星

 

気持ちを抑えようとすることも実は母の愛

なんだけど、お母さんが苦しんでいる様子はきっと子供もみたくないはず

 

息子に「お母さんのその残念そうな顔みたくない」と言われたこともあったな笑い泣き

 

 

 

これからこの子はどうなってしまうんだろう?

一人で苦しい気持ちを抱えているのだとしたら、

あなたのその気持ち話に来てみてくださいね。

 

 

気持ちを出してみると

迷路のような苦しい気持ちに光がさしてくるかもしれませんスター

 

今の現実がずっと続くわけではないかもしれない。

未来は決まってないとしたら

どんな未来を描いてみたいですか?

 

抱えた気持ちを出してみませんか?

 

 

 

 一対一でお話しできます。

 よかったら話に来てくださいね😊

友だち追加