おはようございますニコニコ

 

Big smile mama 認定講師

Bs カウンセラー・コーチ いくみ☆です。

 

金曜日はママコミュ月一ライブ講座に参加してしてきました気づき




 

今回も自分にも周りの人にも優しさを感じる講座キラキラ

4thシーズンは「本当の優しさ」がテーマだからかな?

最近は終わるたびにやさしいなぁ~ あったかいなコーヒーと感じることが多いです。

 

軽やかにスイスイ動くには

選んだことに自責も他責も必要く、

選んだ事を尊重する事が大切なようですおねがい

 

決断することが苦手だったり、決めたのに後悔して責めてしまいがちなワタシですが、

 

後悔するのも損をしたくなかったからなようでした。

 

決断する前にたくさん悩むのも

人は選択するときには

恐れを回避したい、損したくない方法を

無自覚に選んでいるそうで、

目先の苦痛を避けたいから

 決断を先延ばしにしたりするそうギザギザ

 

そんな自分を責めていたけれど、

ただ脳が現状維持を望んでいて

変化を怖がっているからで


誰しもアルこと

 

なかなか決めれないのも変わることに怖さを抱いているからで

 

そんな自分も責めずに

 

今選んだことを尊重してあげる。

 

恐れで目の前のことを回避しようとするのは当たり前なようなので、

 まずは、

「それを選ぶんだね」

 

選んだことを自分で尊重することが大切なようでした。

 

 

講座では

 

苦楽は 1セット  

 

と言う話が印象的でした。


人生〜楽ありゃ苦もあるさぁ〜ルンルン

まさにその通りで


新しい発見や挑戦には苦がつきもなようです。

 

何かを挑戦するときドキドキアセアセ緊張しますもんね。

 

緊張するのが嫌だからと言って避けていても現状は変わらない。

 

変わりたいならいつもと違う

苦を選んでみると

違う景色が見えそうですよ。


山登りの後のご褒美 景色😊



 

息子が体調不良になってしまって、

 

もっとこの子のためにできることはないか?

 

何をどう選んでいいのかわからなかったり、

 

私がこれを選んでしまったから

こんなことになってしまったんだ。

 

そうして自分を責めることが多かったけど、

 

あの苦しかった時には想像もできなかったような、

 

いまがあるな

 

今でもあの時違う選択をしていれば…

 

と思うことは何度もあるけど、


後悔することよりも

 

講座で聞いた

もしも、他を選んでいたら100倍痛い目にあっていたのかも

あれで良かった化 を採用して

 ✨✨✨✨✨✨

 

あの時頑張った自分を尊重してあげたい!と思っています🥰


子供の選択って自分のことじゃないからどうしたらいいのか、

悩むことも多いとか思います。

母の思うような選択ができなかったとしても、

それは母である私たちがその先の未来を見たことがないだけ、

見たことがないことだから怖くて当たり前なんだよね。

(今だからわかる事ですが…)

 

怖いと思った気持ちも損したくないと思った気持ちも頭に浮かんだ気持ちをダメだと思わずにまずは尊重してみましょう。

 

不安を感じても大丈夫。


不安な感情はがわくのは

まだそうなっていない証拠 で

不安の90%以上は起こらない そうなおねがい

 

例えばなにかあったとしても、

今までなんとかしてきていた過去があったり、なんとかなることも多いらしい。


確かにいざとなれば

なんとかなってるかもだなニコニコ

 

不安な気持ちは誰かに聞いてもらいながら、1人で抱えない。のも大切です


みんなで話しをしていると我慢しているやりたいことも浮かんでくるかもですよ。


 

 今回はランチ会もセットウインク

こたつでみかんを食べるような気取らないランチ会🍊


ランチ会では

子供がお風呂を嫌がるお悩みに

みんなの経験談を話しながらお悩み解決✨盛り上がりました!


不安なことも聞いてもらえる場所

オンラインママコミュニティ


おすすめですよウインク

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🥰