◆下半身の冷えはホットフラッシュを悪化させる

 

 

風水薬膳®茶ティーセラピスト
巡りヨガインストラクター
吉川まりこです!
 
 
寒くなってくると、セーターを着る機会が増えます。
 
 
セーターの下にユニクロのヒートテック。
 
 
外を歩いてる時はいいけど、一歩室内に入ると暖房が効いているのでセーターがちょっと暑いなと感じることはありませんか?
 
 
更年期はホットフラッシュになると上半身から一気に汗が拭きだすから、セーターだと熱がこもって汗がなかなかひかない。
 
 
外出してる時にこれがおこると、周りの目も気になって、早く汗が治まってほしいと思うんだけど、そう思うとよけいにカーっと熱くなる。
 
 
ほんとに不快でイヤですよね。
 
 
夏だとみんなが汗をかいてかいてるからいいけど、冬のホットフラッシュは恥ずかしいんですよね。
 
 
だから薄手の服を上手に重ね着して、体温調節できるように工夫します。
 
 
ヒートテックは暑くなった時にぬげないのでやめて、薄手の長袖を着ます。
 
 
セーターも薄手のにします。
 
 
首に巻くものは薄手でカシミアなどのあったか素材が便利です。
 
 
もし寒いなと感じた時、肩から巻いたりできるよう大判がいいですよ!
 
 
あと、ウールのコートの中に着る薄手のダウンも使い勝手がいいのでおススメです。
 
ホットフラッシュは女性ホルモンの減少から、自律神経が乱れることが原因ですが、冷えも関係しています。

 

下半身に筋肉が少ない女性は、おへそから下に水分がたまりやすく、血流が悪くなり、下半身が冷えがちになります。

 

すると、下半身を巡るべき血液や熱が行き場をなくして、上半身にのぼっていきます。

 

これが、のぼせやホットフラッシュの元になります。

 

この下半身の冷え、意外と自覚がない人が多いんですが、お尻をさわったらひんやりしていませんか?

 

ひんやりいていたら下半身は冷えています。

 

足首、お尻、腰はしっかり暖かくして下さい。

 

 

更年期の症状があると外出するのがイヤになったり、めんどくさくなったりするけど、服装を工夫しながら、自分の心地いいことを優先して過ごすようにしてくださいね。