9日経過した今日。


午後4時過ぎに、

宮城県石巻市で、
なんと80歳のおばあちゃんと
16歳の男の子が、救出されたそう。


震災のとき、キッチンにいた二人。
おばあちゃんが、冷蔵庫の下敷きになったのを孫が助け、
それからも、がれきなどに、おばあちゃんは下敷き状態だったので、
少年が、冷蔵庫にあった水、飲むヨーグルト、牛乳2本を
飲ませてあげたりして、生き延びたそう。


今日、やっとがれきに隙間ができて、
少年だけ外に出られて、家の屋根から、救出を呼びかけ、
見つかった。
でも、少年は、体温が28度しかないらしく、
低体温症になっているかもしれないそう。


おばあちゃんが、テレビに映っていたけど、
結構大丈夫そうだった。
ありがとう。よかった。って言ってた。


9日経っても、生き延びてる人はいるんだ。
生命力って本当にすごい。
感動した。
まだ、行方不明の人たちも、生きてるかもしれない。



今現在、原発の電源は、まだ戻っていないよう。
なんか、どんどん話について行けなくなっている自分。
なんとなく、分かっているんだけど、
説明して。って言われると、ちょっと難しい。


実際、解決するときっていうのは、来るんだろうか?
放射線が、また安定するときは、来るんだろうか?


今、壊れてしまった原発は、
復旧する可能性は、ほぼないだろうと
枝野官房長が、午後の会見で、言っていた。


ぢゃあ、これからは、電力はどうするんだろう?


疑問が多すぎて。。
心配すぎて、嫌になる。



話し変わって、昨日2時間と今日6時間かけて、
BとYellow Pageを配達する仕事をした。
ま、あたしは、ただの付き添いなんだけど。


それが、なんかものすごく辛い仕事に感じた。
てか、配達エリアが最悪で、
Lower Plenty Roadなんだけど、
ほとんどリッチな人が住んでるらしく、
一軒一軒が、でかい。
そして、遠い。
ので、普通は、トローリーを使って、1つのストリートに配ったりするのを、
一軒一軒、車で移動しなきゃ行けなかった。
計8時間かけて、80ドルくらいしかもらえないっていう。。。
ありえん仕事ぢゃ。
こんなん、二度とやらん。って二人で言いまくった。



その後、マックに二日連続で行って、
Colesで、ママたちに少しでも、元気を出してもらいたいな。って思って、
(まあ、元気だろうけど。)
チョコとクッキーを買った。
明日、郵便局に出してくる。
18ドルしかしなかったから、ぜんぜんオッケー。
送料が、40ドルくらいするけど、しゃーない。
喜んでもらえるといいな。



仕事、早くみつかるといいな。
なんか、仕事してないことに、罪悪感をすごい感じるようになってきた。


明日、電話来るといいな。