……と言ってた矢先に | 短足ですが………なにか?

 私も娘も入院・手術と不調だったけど

ワンズは元気で良かった〜ってブログを更新したばかりなのに……


2023.3.11(土)の朝

5時30分頃 目が覚めた👀

珍しく旦那も連休だしワンズ連れてどっか出かけようかなとワンズを抱っこしてリビングに来て

リンクを降ろしたら……動かない……

いつもなら まだ眠いってベッドに入るのに

その場で立ったまま小さく震えてる

……え?どうした?

リンちゃんおいで。声を掛けるとシッポふりふりで歩いて来るのに 一歩も動かない……


腰か⁉️ヘルったか⁉️

脚か⁉️また軽く脱臼したか⁉️

どうした💦どうした💦どうしたーーーー💦


腰、脚、肩、首 全身触ってみるけど痛がるような反応はない

抱っこすると時々キャンッ!と声をあげるけど

どこが痛いのかわからない

オヤツを持って呼んでも動かない……

とにかくどこかしら痛いんだなと、クレートに入れて動かないようにしてみる


何時間経ってもクレートから出たがる様子もなく

水を飲ませて、そっと抱き上げてトイレに連れていく。

少し歩かせてみてもイマイチどこなのかわからない

ずっと観察していると 右脚を少しかばう仕草をしているけど……



二重丸・水 飲む

二重丸・食欲ありあり

二重丸・眠れている

二重丸・うんち 良好

バツレッド・ブルブル出来ない(途中で止める)

バツレッド・ふせが出来ない

バツレッド・立って手でカリカリ出来ない



二日間クレートから出て来ず 心配で心配で……

脛骨異形成の脚だろうから病気に行っても治療もなくステロイドを出されるだけだろう。と

家で絶対安静にしておこう。


……と思ったけど💦

もし、原因が内臓だったら?脚じゃなかったら?

素人判断で このまま歩けなくなったら?

心配と不安で気が狂いそうになったから

病院に行くことにした🏥


以前、脛骨異形成を診てもらった病院へ。

触診。特に痛がる感じもなく先生も首をかしげる。

レントゲン3枚撮って、血液検査もしてもらった。

血液検査の結果はオールO̤̮K̤̮。


先生の見解は……

内臓は問題なさそうだから やっぱりどこか痛いんだろうけどレントゲンを見てもココだ!という箇所がない……らしい

腰の椎間板もしっかりある。

脚は前から異形成だけど 異常はなさそう。

唯一……首の6番目と7番目の間が狭いのかなぁ

でも狭いと言ってもたいしたことはなく

レントゲンで見る限りでは気になる所はそこだけだと……


ステロイド薬と鎮痛剤のガバペンを一週間飲んで様子をみることになった。

薬を飲んで元気になったようになるけど

治療して良くなったわけじゃないから しばらくはケージかクレートで過ごすように言われて帰った。


ステロイドってすごいなぁ💧

飲ませた途端に動けるようになって

自分で歩いて水を飲みに行ったりトイレに行ったり

ブルブル出来るようになった。

痛みがマシになったのは良かったけど 治ったわけじゃないのに💦

今度は安静にさせておくのが大変だ

私が家事をしていると傍にいたくて動きたくて

出せー出せーと暴れる

暴れさせられないから 大急ぎで家事を済ませて傍にいてあげる


本当に首が原因なんだろうか……

まだ ふせが出来ない様子を見ると

脚をかばってるように見えるんだけどなぁ

また一週間後の診察でもっとよく聞いてみよう



ついでの うみちゃん


クレート嫌いのうみが

リンクのクレートに入って寝てたウシシ

羨ましかったのか?