粉麹という花粉症対策のススメ。 | 手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねで作るパン作りをお教えしています。
厳選素材で簡単にパン作りを覚えましょう♪

美味しいものとパン作りを通して
出会ったもの・感じたことを綴っています。

 

 

 

#花粉症には

薬より粉麹

 

 

 

--------------

 

 

 NaturalFoods

 

 

 

 

 

強い風の日が増えてきました。

昨日も、

外ではビュービュー、

強めの風の音。

 

季節の変わり目は

特に今時期、

春に移り変わる時に、

私たちは

 特に体調を崩しがちになります。

 

私に至っては、

気圧に弱いタイプです。

雨雲が空にかかってくると、

決まって胸苦しくなります。

 

体調が悪いときに

そのタイミングが来ると、

ちょっと 辛い。。。

 

春に移り変わる今時期だと

尚更 耐え難い訳です。

 

しかも、

今時期は

花粉症にかかっている方、

多いのではないでしょか??

 

 

 

 

そんな

誰しもが多かれ少なかれ

不安定を覚えるこの頃。

 

 

私は

変わらずこの場所へ♪

 

 

 

 

 

 

ココは

パンを習うと同時に、

身体の事

ココロの事 までも、

学ばせて頂ける

外せない場所なのです。

 

場所は逗子。

私のパンの先生は、

パンの先生でもあり、

心と体の先生でもあるのです。

 

 

 

 

 

ここにこれまで通ってきて

パン以外に

習ってきたもののなかで、

ベスト3に入る

(いやはや もはや

 ベスト1かもしれない・・・)

すんごい健康アイテムがある。

 

 

それは、

何を隠そう

粉 麹 です。

 (こなこうじ)

 

 

この 粉麹とは、

もちろん

流行りの『甘酒』とは

状態も効果の度合いも

まるで違う代物。

 

 

素材は、もちろん

麹菌の付着した米麹。

 

 

これまで

我が教室でお伝えしてきた

甘麹は

この米麹を使って作るものですが、

 

粉麹というのは、

これまでの米麹が

粉末状になっており、

なんと

米麹の10倍の麹菌が

そこには 

くっついております!

 
 
 
この 

粉 麹 

 (こなこうじ)

 
私は今年に入って愛飲しております♪
 
 
そのお陰か、
年明けから感じていた
体のゆるみ(不調)は消え、
誰しもがふ不安定な
今時期を、
今年はいつにも増して
元気に過ごせております。
 
 
何が元気かって?!
 
具体的に言えば、
ずばり・・・
花粉症症状が出ていません。
 
あっ。
くしゃみくらいは
たまに出ますけどね^^
 
 
 
ご興味のある方は
教室で、シェア可能です♪
 
お声がけください( ^)o(^ )
 
 
 
 
この日習ったパンの一部です。
 
 
左は
マルチシリアル食パン。
右は
ブションという粉で捏ねた
チーズクロワッサン。
 
ちなみに、
上の方に出てきた小型のパンは
アップルシナモンロールでしたw
 
 
いつも先生のパンは
私たちの期待の一歩上を行く
仕上がりです。
 
最高においしい!!
 
酵母エキスも
季節限定の今だけ素材で
仕込ませて頂き、
そのままお持ち帰り♪
出来上がりが
毎回楽しみなんです(*^-^*)
 
 
 
 
 
愉しい時間はあっという間に過ぎますね♪
 
 
 
帰り道、
ご一緒させて頂いた先生方と寄り道♪
 
 
 
 
久し振りに種さんの絶品コーヒー豆、
GET出来ました~~グッ爆  笑
 
こちらのお店のコーヒー
雑味がなくてコク深いのにスッキリ軽い
一押しです。
 
是非、鎌倉へ行かれた際は
立ち寄ってみてくださいね♪
 
おすすめ~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 

【イタリアンランチ付き🍴パン作り体験会】

      @鎌倉AWキッチン教室

 3月28日(水)10時~13時半(予定)

 🍞野菜メニュー『春野菜フォカッチャ』野菜🍞

    詳しくはココもみてください

     JR鎌倉駅西口から

   御成通りを歩いて5分の

お洒落イタリアンでランチ&レッスン♪