自然食Class【 手前みそ作り 】 レポ♪  | 手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねで作るパン作りをお教えしています。
厳選素材で簡単にパン作りを覚えましょう♪

美味しいものとパン作りを通して
出会ったもの・感じたことを綴っています。

 

 

 

 

 

醤(ひしお)というものの存在を知ってからというもの、

味噌作りからは少々 遠のいていた。

しかし、

ベーシックな基本の味噌もやっぱり食べたい。

という訳で、

企画しました 手前味噌づくり。

 

 

今回、多くの皆さんにご参加いただきました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

みそ作りって単純作業なんです。

でもね、

肝心の大豆がいまいち柔らかくないと

結構な重労働になってしまうんです。

 

という訳で、

使用する大豆はなるべく新鮮で良質なもの。

そして

水にしっかり長時間浸しておくこと。

指でぐにゅっと簡単につぶれるまで

しっかり火を通すことが何より大切になってきます。

 

今回は北海道の脂肪分の少なく甘味の強い『とよまさり』を使用。

なんの味付けをしなくても

火を通しただけで味見したら

非常に美味しかったです(^^♪

 

 

あらかじめ用意させて頂いた大豆をつぶして頂く事からスタート!

あの甘糀(あまこうじ)も作れる 特製米糀と

塩を混ぜ込んで、樽に敷き詰めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに蓋をして、仕込み終了(^.^)/~~~

 

ご自宅にお持ち帰り頂き、

なるべく涼しくて直射日光の当たらない場所で

夏が終わるくらいまでは

熟成させて頂きます。

 

 

小さなお子さんも

小学生のお子さんもいらして

とっても和やかなレッスンになりましたほっこりラブラブ

 

次回は1月に予定しています。

 

ふるってご予約ください爆  笑DASH!