幸の絶えない 夏休み。 | 手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねパン体験教室『なちゅらる』

手ごねで作るパン作りをお教えしています。
厳選素材で簡単にパン作りを覚えましょう♪

美味しいものとパン作りを通して
出会ったもの・感じたことを綴っています。









わが家でも、 大人の夏休み  真っ只中である。




今年も、

TDCの素晴らしいスタイルのお陰で、

主人と私の 夏休み が  ガチッと 重なったイェイ




パン教室を このお休み期間の中で 2度開催予定であったが、

これは  私の 大切な時間 なので、

当然 何の迷いも無く、 楽しみ の部類に入る








お休み突入直前に、 無事 ぞろ目 となった私のために、

今日は 主人が 江戸前寿司 へ 連れて行ってくれた


魚又寿司まぐろさんは、昔  今は亡き父 と

母が二人で通っていた程の老舗で、


創業から数えると もう40年は下らないという。



『とっても美味しいから、 一度 行ってみなさい。』


母の進める その味を、  今日 堪能して参りました。







大将の確かな腕前 と ネタの良さ。

何でも、横須賀から 築地まで  仕入れに行っているという。


これは 間違いない。



加え、 

奥さんの 羽振りの良さと、 にじみ出るお人柄の良さに

時間を忘れ・・・。



横須賀には こういうお店、

まだ あったんだ。



そう  思わせてくれる かなり 粋な、  HOTスポットです。




    




15日に 講習を控えている 

トマト酵母の トマトバケット。



この 試作も しました。




最近、  娘が お手伝い魔 でして・・・。


今日も  その餌食となっしまいました (;´▽`A``





卵の殻割り と  パン生地触り が  特にお気に入り




女の子の成長は、

やっぱり  こういった日々の出来事から  感じるんですね。





                 



一口、  口に含むと    その 旨み たるや、 尋常ではない。


それは、 やっぱり   トマトで起こした酵母ちゃんの なせる業 だ。





参考書 や マニュアル  には無い “ 旨み ” は、

やはり  確かな情報 と ソレを無駄にしない学び  からしか 得られない  

 ・・・・・ そうに違いない。




なので、

パン作りに 今後身を投じたい  


そうお考えの方は、


継続 と   

そして、  ご自分のライフプランに 合わせた学び方を

きちんと見極めていただきたい。




今、

ご自分がしたい事   と  



今、

ご自分が 従事しなければならない事。






この バランス。



そして  後者の大切さを

決して忘れずに 過ごしたい。









夏休みの楽しみは、


まだまだ 残っている。





パン講習、  レッスン意外にも






今回  運良く、  ap bank のファイナルにも行かれそうだ。




忙しさに感けて・・・  そして東北という距離にうろたえて・・・

1枚余ったチケットも





まあ、


良しと  しよう