バラの庭から
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ズッキーニの花とミツバチ

ズッキーニの花は午前中に萎んでしまう。

そこで短期決戦とばかりに大きく目立つ花をつける。

これだけ大きければミツバチたちも探し易いだろう。

朝の涼しい時から集まって来てくれていた。

これで上手く受粉するだろう。

おわり

ズッキーニでお好み焼き

昨日の残りの材料でお好み焼きを作ろう。

先ずはシリシリ切りして袋に入れて小麦粉とシャカシャカ。

水分が出ないように食塩は使わない。

 

卵を2個(ズッキーニの小さいのが混入しているのは愛嬌)

かき混ぜる。

 

樹脂コーティングのフライパンに1/3の卵を入れる。

 

小麦粉をまぶしたズッキーニとカニカマを入れて加熱スタート

 

途中1/3の卵を回し入れる。

ゆすって動くようになったらごま油など好みの油を少し端から入れる。

 

ひっくり返す直前に残りの卵を入れる。

 

ひっくり返したらこんな感じ。

 

焼けたかな?

ひっくり返して見る。

良いようだ。

 

皿に移してソースとマヨネーズ。

ズッキーニには特徴は無いけどふわっとして良い感じ。

殆ど全部食べてしまった。

カニカマなど何を入れるかがポイントかな。

おわり

 

ズッキーニのシリシリサラダ

角平ズッキーニが収穫出来るようになった。

これでサラダを作ろう。

 

 

半分を使ってシリシリサラダを作ろう。

 

シリシリはこのように切る事。

 

 

切ったズッキーニに10%の食塩水を10%加えて冷蔵庫で馴染ませる。

面倒な時は塩もみでOK.

 

ズッキーニを絞って少しの砂糖とマヨネーズを加えて混ぜる。

赤いのはカニカマ、それにアクセントとしてスライスした玉ねぎに寿司酢を加えチンして

冷却したものを加えてある。

中々美味い。

おわり

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>