気づいたこと | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


昨日、これを書きながら

コメントくれたお二人に
返信しながら

ふと気づいたことがある


クロワッサン黒川さん
です( ´∀` )b



良かれと思って言ったことが
大きなお世話だったという
まさに、私のお節介が
要らねーわ!


と言われた記事だから
モヤモヤしたんだなと(笑


相談されるって
何か答えてあげないと
いけないかなとか


そうでなくても
私ならこうするけど
を言ってしまうからね。


どう思う?
って聞かれるし。


そしたら
「大変だね」とだけ
言っておけばいいと
書いてあったな。


共感さえしてくれたらいい
ってことも書いてあった。


確かにそうだ。


何かしてあげられるわけじゃなし
本人が自分で答えを出して
先に進むしかないわけだし。


助けたい、力になりたいとか
そんなことしなくてよくて。


その人を信じて
その人が自分の力で
解決するのを
見守ってあげたらいい。


人助けは要らないのだと
思いました。


助けたいは
助けたい側の自己満足だな。