夏休み! | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



やったあー!


梅雨明けだ!


と喜ぶ




クロワッサン黒川さん

です(*>∇<)ノ






みんなの回答を見る




夏休みねぇ。



高校生は8月1日~18日。


うち、3、4、17、18日は

夏期講習。



小学生は8月8日~23日。



相方はカレンダー通り。



というわけで?



特にどこへも行かない。



ってか、行けるか?

この状態で(笑




お盆に市内の実家くらいは

行くと思うけど。



今、感染者が凄い勢いで増えてる

県に住んでいるので

他県に行こうものなら





石投げられるかも

しれないしなぁ

(  ̄- ̄)



まぁ、こんな時期にどこ行っても

楽しめない気がするしね。



無理に行く必要もなかろう。




でも、コロナって

毒性が弱まってきた感じ?



この冬は、どうなるか

わからないけどね。



この夏時期にかかってしまえば

もし、冬に毒性が強くなっても

ついた免疫で重症化しないとか

ないかなぁー(希望



医者にもわからんので

私にもわからんけど。



そういえば



海外で川崎病様相の

子どもが増えた?

とかネットニュースで

春頃に騒いでたけど。



川崎病って普段も

感染症が流行る時期に

一定数の流行がある。



だから、何かの感染症に

伴って起きるのではないか?



ということだけど

どの感染症でなるのかは

わかってないみたい。



次女が細菌性腎盂炎?

だかで入院したとき

(6年前くらいか?)



入院してる子の何人かが

川崎病疑いだったんだよね。



症状が出揃えば

確定診断なんだろうけど。



そうでないことも多いらしい。



知り合い夫婦の所の子も

川崎病にかかったことあるし

以前、交流してたブロ友さんの

所も川崎病だったけど。



この二人、同じ時期になってた。



人から人にはうつらない感じだが

(兄弟間で感染がないから)

流行はあるっぽい。



サイトカインストームみたいな

感じなのかな?



川崎病自体、免疫異常だよね?

ステロイドの投与することもある。



そういえば

インフルエンザ脳症も

サイトカインストームでは?



サイトカインストームは

新型コロナだけじゃない

ということかもね。



アレルギーも

本来、攻撃対象じゃないものに

反応してる。



免疫…


ど素人にはわかりません(笑



アトピーと喘息、鼻炎は

自分や娘たちもあるけど。




我が家の場合



アトピーは

ストレスがかかると

酷くなるってことだけは

わかった。

長~い付き合いなんでね(笑



長女の喘息は風邪が誘発する。



私と長女、次女の

鼻炎は、花粉と埃と寒暖差。



長女の食物アレルギーは

治った。



次女は、アナフィラキシー

らしいので

(嘔吐と皮膚症状が同時に出現)

以降、一度も食べてないから

どうなったかわからないけど。



しかし、蕁麻疹って

原因わからないもの

多いよね~。



今まで生きてきて

二度ほど記憶にあるけど。



何が原因かわからなかった。



寒冷蕁麻疹とかも

あるみたいだしね。



不思議だわ。



ん?何の話をしていたのだ?


おしまい(笑