憲法記念日 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


中学3年の公民でやったような?


しか記憶にない



クロワッサン黒川さんです

(。-ω-)





憲法、何条まであるか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





あー、知りません。


読もうと思ったことすらない。


いい年した大人だけどね。





よく、憲法改正の議論で

アメリカに押し付けられた憲法

って言う話が出るけど。



確かに押し付けられた部分はある。


でも、選挙で選ばれた人にたちが
GHQの草案をもとに作り 
圧倒的に多数で可決された。  
 

マッカーサーは
直接、国民に憲法の是非を
投票で問うようにと言ったが
それは行われなかった。


行わなかったのは日本だからね。
納得していたってことじゃないかな。


いやいや、渋々受け入れたのなら
後で変えることも、できたからね。


GHQの草案では
自衛のための戦争は
認めてたらしい。


あの時代は
日本全体が「変わらなきゃ」
って思ってたのかな。



正義って、人の数だけある。


いじめだって
正義感でやってたら
気づかない。


価値観も信念も正義も
人それぞれ。


自分の意見や考えと違う人を
責めるのはやめたい。





守るものがあると敵を生む。


自分を守るために相手を責める。


自分や家族を守るために
他人を非難する。



ご主人がアメリカに単身赴任の
知人が話してた。


近所の人に

「帰ってきたら承知しない。」

って言われたんだって。



新型コロナで魔女狩りだな。



もう、何かおかしいよ。

勘弁してくれ。