よくわかってるらしい | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

ご無沙汰です。

 

イカの色塗りバトル、Sに行ってもすぐ落ちる。

 

腕前はA+のクロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

先週の火曜日の事。

 

学校から帰ってきた次女が、

 

「先生が、明日、赤い羽根をっ配るって。」

 

と言ってきた。

 

 

あぁ、共同募金ね。

 

ということは姉ちゃんもだな。

 

と思った母は、用意しなきゃと思いながらも忘れ、

 

翌朝、子ども達が出かける直前に思い出し、

 

「募金、今日は用意し忘れたから明日ね。」

 

とそのまま送り出した。

 

 

その後、間違いなく忘れそうなので、すぐに用意をし、

 

ダイニングのデーブルの上に置く。

 

 

帰宅した子どもたちに、

 

「募金用意したから、明日持って行きなよ。」

 

と言うと、

 

姉ちゃんは、すぐに連絡バッグの中へ入れた。

 

が…

 

次女は、返事こそ良かったものの、

 

いつまで経っても、持って行く気配はなく…

 

何度か促したら、ダイニングテーブルからはなくなっていた。

 

ランドセルに入れたのかと思いきや、

 

テレビの前に置かれている。

 

もう一度、ダイニングテーブルの上に置き、

 

翌朝、支度をしている次女に声かけた。

 

気づくとテーブルの上にはなかったので、

 

今度こそ、入れたのだと思っていた。

 

 

が…

 

 

送り出した後、洗濯を済ませ、掃除機をかけていたら、

 

ランドセルを置く棚の前に落ちているではないか。

 

そこまで持って行ったなら、なんでランドセルの中に入れないのだ?

 

 

鳥頭ぶりが、私以上に酷いらしい(^_^;)

 

 

他のことに気を取られると、今してたことをすっかり忘れる。

 

私もやらかしますからな。度々。

 

 

 

募金は、金曜日までだったので、次の日までは受け付けてくれる。

 

歩いて届けるのも面倒なので、

 

 

帰宅したら、私がランドセルに入れてやらなければ!と思った(笑

 

 

帰宅した次女に、

 

 

「募金、忘れて行ったでしょ。」

 

と言うと、

 

 

 

 

「だって、私だもん。」 (*ノω・*)テヘ

 

 

自分のことが、6歳にしてよくお分かりのようで。

 

 

その後も、ランドセルに入れる気配がなかったので、

 

母が、連絡バッグの中に入れておき、

 

無事、締め切り日に間に合った。

 

 

 

しかし、似なくてもいいところは似るもんだ(笑