運動会終わった! | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


湿度がもう少し低ければ、日本の夏は過ごしやすいのに…

と思う



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)


運動会、終わった!。

長女にとっては、小学校最後の運動会。


娘たちの通う小学校、高学年は組体操をやります。

ピラミッドも、ずっとやっていたけれど、

マスコミ等で、崩れてけがをした!という報道が多くなり、

世間の批判も大きくなったからだと思うのですが、


今年度から、5,6年生全員でのピラミッドはなくなりました。


意外にも、保護者からは、

「なくなっちゃったんだね。残念…」

という声が大きかったようですが。


まぁ、確かに2学年120人で作る、ピラミッドは見ごたえあるけどね。


娘たちの学校、校庭の先に岩山があって、みんなそこのぼって遊んでるし、

毎日、80段くらいある階段をのぼって、学校通ってるからな。

足腰は鍛えられてるから、崩れたことなかったのかも(笑


イノシシや猿が出る環境だし…学校の校庭にね(^▽^;)


さて、長女ですが。今年の組体操は、去年より格段に良くなってた。

フラフラ、プルプルしてたけど、ちゃんと耐えてたし。


体重は軽いけど、背は高いから、どうしても土台になる。

去年は、耐えられず、かといって高いところもダメなので、

2段目の端っことかだったけど、今年は一番下をやってました。

ブリッジもきれいにできてたしね。


上出来!о(ж>▽<)y ☆


ちなみに、母は、ブリッジできませんがね(* ̄Oノ ̄*)


支援クラスの担任も、

「逆立ちだけは補助しますが、それ以外は、自力で何とかできますから、本番、楽しみにしてくださいね!」


って、言って下さっていて、その通りでした。


成長したもんです。゚(T^T)゚。


まぁ、今年は、一番仲良しの普通級のお友達が、ペアだったからね。

出来なくても、「大丈夫!練習しよっ!」って言ってくれたし。

去年は、ペアの子も、いい子だったけど、本番、体調不良で

運動会に出るなとドクターストップ出ちゃって…。

おまけに

4人組で一緒になった子に、出来ないことを責められてたからな。


そのあたり、考慮されたのか、去年、ダメ出しされ続けた子とは

違うグループになってました(笑



実は今年、最初に組んだペアの子、登校拒否気味で、学校に来ない日も多いので、

本人が練習出来ないというので、ペアを変えてもらいました(笑


PTAの役員、相方がやってると、こういう時に配慮されるのか?(笑

あと、支援クラスだからってのもあるね。


この学校、支援クラスの子は、結構、守ってもらえます。

以前、つねられたり、蹴とばされたりしたので、

その子とは、4年生からずっと別のクラスにしてもらってるからね。


モンスターにならない程度に、我が子を守る母であろうと思います(笑


すでにモンスターか?(爆