成長したもんだ | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


12月、結構暖かだったなと思う



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)




小学校の学芸会DVD、出来あがってきたので


子どもたちと見ておりました。



年長の時から、業者が作成するDVDを購入してるので、


昔の物も引っ張り出して見てみました。




長女、1年生の頃の学芸会DVD、




落ち着きない(笑




あんなにゴソゴソしてたんだなぁと。


そういや、入学式も1人ゴソゴソして目立ってたな(笑



台本も行間が狭いからか読み飛ばしが多く、


自力で読めないから、読み聞かせした記憶が。



最初から最後まで、台詞を全部言えるのに、



自分の台詞は、いつ言うのかわからない



校内学芸会で、1度だけ見た他の学年の劇の台詞を


ザックリでも覚えてきて再現してたり。




1年生の時のゴソゴソを思うと、


今はすごく落ち着いた。



最近、テンションが高すぎて


うるさくて、私が耳栓したいくらいだけど(笑



5分と座っていられなかった子が、


今では、1時間近く座れる。



筆圧が高すぎて、


2Bの鉛筆で書くとノートが真っ黒。


消しゴムで消してもあとが残ってたし、


ちょっと字を書くだけで疲れていたが、


今では、シャープペンシルで書いても


芯を折らなくなったし、


絵日記も、1枚に収まらないみたい(笑



ゆっくりでも彼女なりに成長している。



何より良かったのは、



学校に行きたくて仕方ないってところ。



学校が楽しい所になってくれたのは


本当に良かった。



小規模校なので、


何かあってもすぐに対応してくれる。



同級生より2学年くらい幼い娘でも、


周りの子の優しさとサポートで


自信を失うことなく、


楽しく学校に通えている。



長女が素直で、人と争う事を好まない性格だからかな。




わたしと正反対だから良かったに違いない(爆