サンタクロース | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


サンタの正体に気付いた時の気持ち ブログネタ:サンタの正体に気付いた時の気持ち 参加中




サンタクロースはいるのか?


と聞かれれば、



いる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



と答える、



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)




私自身、幼稚園の年長でプレゼントをくれるのは親


と言う事にうすうす気づいていました。


誰かが言ってたんだよ。幼稚園で。



昔から、人が言う事を真に受ける人クロです(笑



そして、それを証明すべく、小1のクリスマス。


見張りました(笑



結果


やっぱりそうだよな。


と思いました(笑



もともと可愛くない子どもだったので、


サンタクロースには疑問がいっぱいありました。



どうやってその家に子どもがいるというのがわかるのか、


一晩で配り終えるなんてできるのか、


玩具を何処で買うのか…



だから、特にがっかりしたということはなかったけど、


何で親は、サンタクロースからだとプレゼントを渡したのか。


そっちの方が気になりました^^;




自分の親に聞いたのか、誰に聞いたのか記憶にありませんが、


子どもの為


と言う答えが返ってきた時、思った事があります。




サンタクロースはいない。あれは親がプレゼントを買っている


と言う子に対し、


必死にサンタクロースはいるんだ!


今年もプレゼントをくれた!


と泣いて訴えていた同級生を見て、



大人がそんなこと言わなきゃ、こんなことにはならないのにねと。



今思えば冷静な小学生だったな(;^_^A



私は、この件から、


サンタクロースはプレゼントをくれる人


ってことにするから、子どもも大変だし、


隠す場所やら、事前リサーチから、


親がいろいろ大変になるんだよね?


という考えだったので、


わが家の娘たちには



サンタクロースは、プレゼントをくれる人ではない!



とはっきり申し伝えてあります。



でも、サンタクロースはいると信じている子どもたちです(笑



プレゼントは、じじばばと親からもらえるので、


サンタクロースから貰えなくても、特に困らないらしく…



サンタクロースは、プレゼントをくれる人ではない!


と言っても、


じゃぁ、何をする人なの?


と言う事にならないのが、我が家のお子さまたちでございます(笑



お友達の家にはサンタクロース来てるんだけど。


と、次女が発言したことがありますが、


でも、だからといって、自分の家に来ない事が不満ではない様子。



まぁ、誰からだろうが、もらえればいいってことでしょうか(笑



私は、子どもたちに、


サンタクロースは、



夢や希望、癒しを与えてくれる人(若干クサイですがw)



と言ってあります(笑



ノルウェーのサンタクロース、写真で見たけど、


癒されますね。


近所の床屋のおじさんが、ノルウェー行った時に


サンタクロースに会いに行って、写真を撮ってきたのを


見せてもらいました。