明日は生活発表会 | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


今朝も寒かったな。


建て替える前の家は、結婚当初、中古で購入した時は築二十数年。


既に結婚して15年くらい経つので(多分)


すでに40年弱だって事だな。


あ~、私よりちょっと年下だったわけか(笑



建て替えの際、解体業者のおっちゃんに



「この家、寒かっただろう?」って言われた(笑



それもそのはず、断熱材、一切入ってなかったんだから。


まぁ、30数年前の家なんて断熱材入ってないものも多いと思うが。


しかし、さすが積水。30数年経っても、ゆがんだりは一切してなかった。


軽量鉄骨と合板と石膏ボードですから、ゆがみようがないのか?


建築は素人なのでさっぱり^^;



建て替えた家は、断熱材にこだわっただけあり、快適。


昼間の一番暖かい時間と朝、日の出前の一番寒い時間の


室内温度の差が2度。



快適な冬が過ごせそうですо(ж>▽<)y ☆



だって、前の家、


1月の一番寒い時の日の出前の室内温度が





4度 だったんだもの…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





さて、本題です。毎度、フリが長くてすいません^^;



明日は、次女の生活発表会。


えっと、私、母親ですが






すっかり忘れていました(;^_^A



言い訳をすると…(笑



娘の通う幼稚園、先生が頑張ってくれる所なので


衣裳を作らなくていい。


持って行くものも、普段から使っている体操服だけ。


たまに、黒い服をお願いされたりはします。



それに、次女は全く台詞を自宅で言わない。


どうやら先生から


本番のお楽しみだから、黙っていてと


お達しがあった様子。



だからです(爆




しかし、子どもって、


「内緒だよ」って言われても


言っちゃうもんだと思ってた。



だって、小学生の時、


女子が好きな男子の話で盛り上がってるって


よくある光景だったけど、


「内緒だよ」


ってなってるにも関わらず、


噂になってたもんね。



私はこう言う輪の中には入ってなかったら


蚊帳外だったけど。



あ、思い出した。(どんどん脱線をする…)



それで濡れ衣を着せられた事があったな^^;



「内緒」ってなっていたのに噂になり、


誰が話したのか、犯人捜しが始まって…


話しの輪の中にいた子が、全員



「わたしじゃない!」って。



そりゃ、否定しますな。



で、そう言えばあの時、あの子がそばにいたよねってことで



私が犯人に…




はぁ~。もうね、小学生時代なんて


責められるのは日常でしたけど。


それはないだろうよって思った。



けど、数には勝てず…。



翌日には、私の好きな人が勝手に決められ


うわさを流されておりました。



とまぁ、踏んだり蹴ったりな事件。



変わり者だし、大人しくしてたって目立ってたみたいだから、


そう言う的になるのは致し方なかったのかもだけど。


と大人の今なら思えるけど。



当時は悔しくて悔しくて。



1対1ならケンカだけど、1対数名は卑怯だろう!


と思っていた小学生時代。




さて、話しを戻しまして(笑



生活発表会、次女のクラスのお題は




アラジン





アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX 【Blu-ray】 [ スコット・ウェ...
¥3,645
楽天


アラジンって、


アラジン、ジャスミン、ジーニー、ジャファー


ジャスミンのお父さん(国王)、アブー(猿)、


お城の兵隊、街の人


くらいだよなと。



でも、猿は喋らないし。


23人居るクラスだから、


アラジンが3人、ジャスミン3人、ジーニー3人


ジャファー2人、兵隊3人、国王1人で


残りは街の人か?


と勝手に思っておりました(笑



年長なので、配役は立候補。


娘に何に立候補したのか聞いてみたら



まさかの










魔法の絨毯キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





台詞あるの?(笑




この続きは、生活発表会後に!!(笑