ふりだけで終わったのでw | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

今日の天気は晴れなのか?


天気予報を見ずに洗濯してみた


 

クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)



いい所ノート、慣れないので、


お茶らけた感じになりそうですが。


まずはそこからということでw






先日、お隣さんと話していたら…



我が家の娘たち、ちゃんと敬語を使えるそうな。



私が、


「え~!お友達のお母さんに敬語は使わないでしょ。

 じいちゃんとばあちゃんに話してたんじゃないの?」


と言うと、



いやいやと否定された^^;



どうやら、お隣さんの子と遊びたくて、


玄関チャイムを鳴らした時に



「今から遊べますか?」



と聞いたらしい。



あ~、なるほど。


玄関チャイムのドアフォン?


玄関先にいる人と家の中で会話出来るやつね。


あれ、緊張するからじゃないかなと。



お隣さんは、ご主人のご両親と同居されているので、


誰が出てくれるかわからないし…。



私もあれは緊張する。


電話も嫌いだけど。



私、知らない方には敬語を使うけれど、


年齢が上の方でも、親しくなると


敬語使わなくなってしまうので^^;



どうも敬語ってよそよそしく思えてしまい、


幼稚園とか学校のお母さん達でも、


私よりかなり年下の人にも、


私、敬語苦手だから、私がかなり年上だけど


敬語使わなくていいからねって言ってしまう。


でも、そう言う人ばかりではないだろうからな。


子どもたちには敬語使って欲しいなとは思ってた。



自分が使わないので強くは言えないんだけど。


私もお母さん以外の立場の人とは、敬語でお話するように


心がけたいと思います。



近所のおばさまたちにもタメ口というクロですがw


みなさんもお母さんですので。


それに今更敬語って言うのも変だしな^^;



いい所ノートとは違う感じだけど。


まぁ、こんな感じで行きたいと思いますw