教えるって大切だな | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


どうも。


突然、冬が来た気分の



クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)



つうか、突然冷え込み過ぎだろっ!


もうちょっと緩やかに冷えてもらわんと、


体がついて行かないんだから…汗





ママ友、短期のバイト先で、


娘とお仲間っぽい人を発見した感じ。


その話を聞いて、


発達凸凹ちゃんたちは、教えてあげるって言うのが大切だなと


しみじみ感じたので、ちょっと書いてみようかと。




でも、おそらく、うだうだになりそうなので、


お時間のある時にでもw






ママ友とランチをしていて聞いた話。


20代の女の子と仕事をしているようなのだが、


この子が天然だったらしい。



仕事は、スーパーでの年賀ハガキと切手売り。



その子は、お客さんが前に立っても、


何も言わないらしい。


『いらっしゃいませ』くらい、言って欲しいもんだ。


ってママ友は言ってたが(笑)



他には、年賀ハガキを20枚買ったお客さんに





『1万40円です!』



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




お客さんも、そりゃ驚くわ。


となりで切手を売っていたママ友は、


思わず、



『20枚でそんな金額にはならないから!』



と突っ込んだとか?


電卓があるのだが、それを使ったのか定かではないらしいけど。


多分、1040円を読み間違えたんだろうけど。



娘も桁が増えると読み間違うから、それと同じだな(^▽^;)




で、あまりの天然ぶり連発に


『わからないことがあったら、何でも聞いてね』


と言ったら、



『1万円札を受け取って、7千円おつりの時って…




千円札ばっかりでいいんですか?


五千円札入れますか?



とな。




ママ友、絶句 (  ゚ ▽ ゚ ;)



『五千円札がある時は、五千円札入れてお渡しして』


と教えてあげたそうです。



うん、ひとつひとつ教えてあげて下さいと言っておきました(笑)


これくらいは常識だから知っているだろうという思い込みは


外してもらって、教えてあげて欲しいとお願いしておきました!



ハガキの値段は、52円と62円、57円、


それぞれ5枚単位とか、10枚単位で


いくらになるか、一覧表を作らせたらいいかもって言っといた。


その方が、効率良いだろうし、


お客さんをぎょっとさせる事もなかろうということで。




ママ友のほかに、その天然ちゃんとシフトが一緒になる方は、


ハガキと切手の種類がいくつかあるので、


見本にすべて番号をふって、


お客さんが頼んだ時に、


『○番の切手を△枚ですか?』


と確認できるようにしたらしい。




あまりの天然ぶりにママ友ももう一人の方も


怒りを通り過ぎ、呆れかえった模様。


まぁ、このお二人、いい人なので、良かったけど。


これが、気が短い人だったり、細かい人だったりしたら…


怒られてるよな…




それから、お勉強は出来ても、


世の常識は、教えておかねばならないと思った話があるので、


これは、またの機会に。



ではでは(^O^)/


お読み頂きありがとう。